たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セラミックの京セラ「セラブリッドフライパン」を買ってみた件

<<   作成日時 : 2012/07/27 08:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

オハヨウゴザイマスたま男です
今朝も料理をしてみましょう
今回はセラミックのフライパン
京セラ「セラブリッドフライパン」を買ってみた件



現在フライパンは
いわゆる「テフロン」の「フッ素樹脂加工」がしてある
スベスベでこびり付かないモノが殆どだ

「ティファール」(T-fal)など高めの製品はモチロン
激安の商品でも表面がテフロンなのは当然になっている
現在はさらに「マーブルコート加工」なのが人気らしい

ホームセンターなどの売り場では
テフロンが棚を占めている


では
「それ以外の選択肢は無いのか?」と言えば
現在は「フレーバーストーン」も人気だが

ホントは
ちゃんとした「鉄」のフライパンや中華鍋を
私はオススメしたいとこなのだが
それは置いとくとして



京セラから「セラミック」のフライパンが発売されている

京セラと言えば昔からセラミック製品を出しており
「包丁」や「ピーラー」や」スライサー」
などキッチン用品が販売されてるので
それ等は馴染みがある方だろう


最近はショップジャパンの通販番組で

「セラフィット」

というセラミックフライパンも出てて
たいへん人気がある



今回は
そんなセラミック製品の中から
「京セラ」のフライパンを試してみよう!


というワケで買ってきた!

画像


製品名は「セラブリッドフライパン」

型番は:フライパンCF-24-WH

大きさは24センチだから
家庭で使うには小さめ標準サイズ
(大きさの種類はたくさんある)


気になるお値段は2980円と驚く程は高くない

同じ売り場でティファールの同じ大きさのが
2480円で売ってたから
ちょっと高めかな?ってくらい


この「セラブリッドフライパン」
特徴は何と言っても・・・

画像


白い!!

フッ素のと同じ様に
アルミの本体の表面にセラミックをコート処理してある
だから白いのだ

コレだけでもキレイでカコイイので
置いとくとキッチンが明るくなるのがイイ



この調理面のコート性能
セラミックなので硬くて丈夫だ

テフロンでしかも安物のだとすぐに表面がダメになり
すぐに買いなおすハメになり
結局高くつくのはよくあるハナシ


このセラブリッドの場合は

表面の耐久性があり
それはすなわち長時間使える
だから長寿命で長持ちするからお得!

・・・って謳い文句の商品だ

耐摩擦性能も高く金属ヘラなども使ってOKらしい



さて
能書きを言ってもしょうがないので
実際に使って料理してみよう!

・・・の前に少し注意点というかポイント

セラミックはテフロンの様に
初めからスベスベツルツルではないので
(触るとスベスベだが)

初めて使う時は油をひいて馴染ませてから使う!

というのが基本だ

テフロンに慣れ過ぎてる人多いから
ピンと来ない方も居るかもしれないけど
中華鍋などを新品で購入したら
使う前に「使える様にする」のが基本というか常識

そのやり方は
セラブリッドフライパンの場合は簡単で
初めての時は普通に油をひいて馴染ませてから
後は普通に使えばいいだけ

ようするに「初めが大事」

どうやら
ブログや口コミなどの評判で

「セラミックフライパンは直ぐにくっ付く!」
「油を使わないとくっ付く!」
「表面の耐久性がない!」

とか言う評価が多いらしいが
その点をちゃんとやっておかないといけない

画像


箱の説明書きや京セラのホームページにも書いてあります




↑・・なので
これはちゃんと指摘というかポイントとして
先に言っておいた方がいいのは

現在セラミックフライパンの購入を考えてる方の理由は
おそらく・・

・白い見た目がカワイイから欲しい!

という理由以外に

・セラミックの方がテフロンよりくっつかない?
・テフロンより長持ちする?

という理由が多いだろう


とにかく通販番組では

・セラミックはくっつかない!
・焦げ付かない!!

と連呼してるが本当か?


その点は大丈夫!
セラミックは丈夫だしくっ付かない!

・・・ただし!↑上のように
ちゃんと注意書きを守って正しく使えばの話

そこがセラミックフライパンの扱いが難しいトコで

現実問題
家庭の主婦が朝など忙しい時に
注意書きのように「強火にしない」などをちゃんと守れるか?
・・って話


じゃあそれを守らないとどうなるか?

セラミックフライパンは1度くっ付けてしまうと
とたんにカナリ焦げ付き常にくっ付くようになる!

コレは正直マジな話

つまり1度転ぶととたんにダメになる


ダメにならないようにすればダメにならないが
ダメにするとホントすぐダメになる

というカンジw




なのでこのポイントから

・なんかメンドクサイのイヤだななぁ〜
・絶対に焦げ付かないのが良い

という場合や

特に「油抜き調理」がしたい
一切サラダ油等を使わないでずっと使いたい
という場合は

素直に「テフロン加工」のフライパンをオススメします!

セラミックフライパンは実は意外と
「油を少量ひく」前提で売っています

普通のフライパンよりは少量で済むってカンジです


なので
安い数百円のテフロンではダメですが
ティファールなどの高めのを使った方が結果的に楽チンです

テフロンは長持ちしないとよく言われますが
それは使い方しだい


セットでもそれほど高くはありません
T-fal インジニオ・ネオ サファイア セット6 L46692

T-fal インジニオ・ネオ サファイア セット6 L46692
T-fal (ティファール)
2013-03-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by T-fal インジニオ・ネオ サファイア セット6 L46692 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



何だかんだで
ティファールの製品は扱い易いですし
耐久性も良いのでオススメです

他より少し高いが長持ちするので結果的に安上がり
というやつですね

ちなみにアマゾンではティファールのフライパンが
「タイムセール」で安くなってる事が多いのでチェックしてみると良いでしょう





では
今回は京セラのフライパンの件でしたのでw
実際に火にかけて調理してみよう!


セラミックフライパンの特徴の一つは

・火力が弱くてもイイ!

というのがある
セラミックの熱伝導率が高いので
スグに熱が伝わるので
火力は弱くていいのだ

ガス火の場合は強火じゃなくて「中火」まで

なのでおのずとガス代も節約できて
お得って事になっている


大きな声では言えないが
逆に言えば
家庭用コンロでも強い火力が欲しい時は
セラミックなら強くできる!ってワケw

注意点はその分耐久性が落ちるけどねw



そうそうモチロン

いわゆる「IH調理器」でも使える
100Vでも200VでもOKだ

画像


裏面(底面)もそんなカンジの作り




ではまずは「目玉焼き」を作ってみよう!

卵はフライパンで
くっ付き易いって事になってるからね


別に特別な事はしない
そのまま焼くだけ(フタは使いました)


調理中・・・


できた!

画像


ハイ!めだま焼き〜!


では続けて行ってみようか!
こびり付き易いとされる料理をあえてやる!!

その代表的な料理といえば

餃子!

餃子は家庭で作って焼いて
アツアツを食べた方がうまい!

自家製じゃなくても
冷凍食品やチルドのでも
スーパーやコンビニで売ってる焼いてある惣菜より
ちゃんと焼いた方がゼッタイに美味しい!

しかも家庭で焼けば油抜きで焼ける
ギョーザはサラダ油を結構使ってあるのだ

なので油をひかずに餃子を焼いてみる!

画像


カリカリですw

流石にコゲ付いてるんじゃね?と思われるだろうが・・・

画像

ホラこの通り!スルリとはがせるw



餃子が簡単に焼けるくらいだから
中華麺は余裕

画像


焼きそばお待ち〜!


次は
世の男ども!これで夏を乗り切れ!!

画像


レバニラ炒め〜!の定食!!



セラミックのフライパンは白いので
しばらく使ってくと汚れてきます

豚こま肉を油をひかず焼いてみます

画像


全然くっ付かないで焼けますが
調理後・・・

画像


結構汚れます
白いから結構汚れて見えます

これを水だけでスポンジで洗うと・・・

画像


あっという間に元通りピッカピカ!

頑固なこびり付きなどはありません

私のフライパンはまだキレイなままですが
もっと使い込めは汚れてくるようですね




-----------------------------------------------------

大きさは種類がたくさんあるので
ご家庭によって大きさを選んでみるといいですね
京セラ セラブリッドイタメナベ 28cmイタメ 軽量モデル 【IH対応】 CF-28FB-WBU



でもティファールの方が結果的に安く済むカモしれませんね
T-fal 鍋 フライパン セット 「インジニオ・ネオ」 取っ手の取れる ストロベリー セット6 L04590




「楽天市場」をご利用の方は↓下の「ショップジャパン」から
「セラフィット」も選べますね









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



セラミックの京セラ「セラブリッドフライパン」を買ってみた件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる