たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウインドエアコン(窓用クーラー)コロナ「CW-A1613(WS)」を買ってきて自分で設置した件

<<   作成日時 : 2013/07/20 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コンバンワ男です
今晩も家電で遊んでみましょう
今回は「ウインドエアコン」(窓用クーラー)の
コロナ「CW-A1613(WS)」(1617でもOK!)を買ってきて自分で設置した件



追記:この記事は2013年のなので
2017年現在の新製品の型番は「CW-1617(WS)」です(去年のは「CW-1616」です)
ですが年式が変わった新製品でも殆ど変わってなく設置方法も同じなので記事内容的にはOKです


さて
今回の日記は「設置」(取り付け方)がメインではなく

「ウインドエアコン」(窓用クーラー)
というモノが果たして使えるのか?
実際1ヶ月使ってみた感想は?
買ってもいいのか止めた方がいいのか?

という根本的なお話にしたいと思います

「設置」の件は次回にでもしますが
それは簡単な話なので
今回はまず購入前に思案してる方へのお話



「設置方法(取り付け方)は簡単か?自分できる?」
「大きな窓に設置できるのか?」などの検索で来た方は
下の別の記事へどうぞ

コチラ




お急ぎの方もいるでしょうから
まずは先に結論というか「まとめ」をしちゃいましょう


超大事な結論から:

ウインドエアコン(窓用クーラー)は

・他に選択肢が無いのなら買ってもOKです
・他に選択肢普通のクーラーが設置できるのならそちらを選びましょう
・その前提で使う分にはとても満足な家電製品です


次にその結論の細かい話
ウインドエアコンを購入しようか悩んでる方が
疑問・不安に思ってるであろう事や実際の使用感を
質疑応答風にまとめてみました

:あくまでコロナの「CW-A1613」での私の感想です


Q:ウインドクーラーは冷えるの?
A:冷えます冷えますが過度には冷えません

Q:作動音はうるさい?
A:うるさいです我慢できるレベルですが
睡眠時に物音で起きやすい人は気になるカモ

Q:電気代はかかる?省エネ?エコ?
A:かかります気にしてはいけません
暑さをとるか電気代を取るかはご自身で決めましょう!


Q:家電量販店で買ってそのまま持って帰れる?

画像


A:在庫があれば可能でしょうただし重く箱は大きいです
車が1BOXカー(バン)などじゃなきゃ
配送してもらうかAmazon等ネットで購入が推奨です
(2ドアの冷蔵庫なみの大きさ)



Q:自分で設置できるの?工事は?

画像


A:自分できます簡単です少し重いだけです



Q:どんな窓でも付けられるの?
A:常識的な殆どの普通の窓に設置できる金具が同梱してます

Q:窓は閉められるの?
A:設置後でも作動時以外は窓は閉められます
現在の製品はボディ全体が室内に在るからです

Q:窓の開け閉め面倒だから開けたままでOK?鍵はかかる?
A:一応窓を開けたままロックできますが防犯上微妙でしょう


Q:排水(ドレン水)はどうするの?窓の下がびしょ濡れ?
A:今のウインドエアコンは水は出ません(絶対ではない)



Q:他メーカーで値段がだいぶ違う安いのとかがあるけ何がどう違う?
A:コロナのエアコンは日本製です
Amazon等ネットでは余り価格差はありません

画像


Q:日本製の利点や意味ある?
A:おそらく無いでしょう「気分」です
(サポートや保障の利点としては国内メーカーの方が良いカモ)



Q:ところで設置用の台座的なモノは同梱してるの?別売り?
A:パッケージには77〜140cmまで窓に対応した枠が入ってます

Q:じゃあ140cm以上の窓やベランダ窓(テラス窓)に付けられないの?
A:別売りの「WT-8」を使えば可能です

画像


Q:高い?
A:高いです7000円します(←家電量販店ではAmazonだと5千円前後)



Q:普通のエアコンと窓用かで悩んでるんだけど?
A:絶対に普通のエアコンにしなさい!



Q:でももう夏本番なので工事は1ヵ月後だって・・・
Q:クーラーぶっ壊れちゃった!緊急でクーラー欲しい!
Q:家の構造上普通のクーラー付けられないんだが・・・

A:他に選択肢が無いのならウインドエアコンを買いましょう




とりあえずこんなとこでしょうか?

すごく大事な話は
普通の壁に設置するエアコン(セパレートタイプと言うらしい)
それが付けられる環境の場合

迷わずにそちらの普通のエアコンにしましょう!

1番思案する選択要因でダメなのは

窓用クーラーって安いからそれでいいかな?

という理由です
これはハッキリとキッパリと言いますが
「安い」という理由だけで買ってはいけません

たかが数万違うのなら普通のエアコンにしましょう
ここはマジな話


・・・と
なんだかウインドエアコンが
まるでダメダメの家電のような印象の話になっていますが

超根本的な話をすると

「暑いくらいなら何でもいいから欲しい!」

という場合は
これほど使える家電製品はありません

基本的に性能はさておきウインドエアコンは安いです
中国製は量販店でも29800円などもあったりします

自分で設置する分には「工賃」もかかりません

コンセントは家庭用のがそのまま使えますので
現在の家電量販店の販売方法の

「設置は無料だがエアコン用のコンセントの工賃は有料」

という謎の出費もありません


他にウインドエアコンの利点は

・どうしても家にも部屋にも工事で他人を入れたくない

なんてヒッキーな人や

・マンションの大家が強欲で故障したエアコンを交換してくれない

なんて場合にも使えます


そのように選択肢が無い場合の選択肢として
ウインドエアコンはオススメです!


私は6月に
「夏本番前に買った方がいいだろう」
と購入設置したので

画像


既に1ヶ月使用しています
(追記:その後4年間使ってます)

その感想ですが

このコロナ「CW-A1613」

正直な話
はじめは「マジで失敗した買い物」だと思いました
とにかく

・音がでかくて
・そのわりに冷えない

という最悪だったのです


ウインドエアコンは基本的に
「インバータ」という概念が無いのか
「コンプレッサー」のオン・オフだけで冷房を動かしています

オンオフどちらでも運転中はそれほどうるさくはないのですが
そのコンプレッサーのオンオフする瞬間にデカイ音がするのです

ドゴン!ボゴン!

とコンプレッサーがオンオフします
しかもそれが10分おきにするので
気になってしょうがないありさまでした

追記:新製品の1617はだいぶ静かになったようです)

・・ですが
外の暑さよりはマシ
無いよりあった方がマシ

と我慢してました


それが7月になってからはマシになりました
ちょうど外の気温が34度くらいになってからです

急に「CW-A1613」はコンプレッサーが止まる事なく
フル稼働を始めました
なので室内は冷え冷えになるようになり

むしろ6月よりも冷房が効くようになりましたw


「それってリモコンの温度設定の問題じゃない?」
と思われるかもしれませんが

ためしに6月にも20度で設定してましたが
それでも冷える前にコンプレッサーが停止してしまうのです

それが外気が30度をこえてから
急に冷えるようになりました


1度エアコン内のサーモスタットがおかしいのかな?
と思い引き出して指で温めてテストしましたが変わりませんでした


なので結論としては
どうやらコロナ「CW-A1613」は

室内より屋外の温度を拾って稼動してるんじゃないのか?

という印象です
簡単に言うと

コロナ「CW-A1613」は屋外が30度を超えないと本気を出さないエアコン

のようですw


なので
細かい「設定温度」という概念はとりあえず置いといて

とにかく指定できるマックスの最低温度設定の「20度固定」を推奨!


どうやら「コロナのウインドエアコンって冷えない・・」
という方が多いようですが
普通のクーラーの様な細かい温度管理は無理だと納得するのが良いでしょうw


モチロン
夏本番の今から購入する人は気にする必要はありません
ちゃんと冷房は効きます
毛布にくるまるくらい寒くというのは無理ですが
寝冷えするくらいには効きますw

むしろ6月頃の微妙に暑い時の冷房としては扱い辛いです


先日東京で36度くらいになった時は
「CW-A1613」はむしろハリキって稼動してましたw

そういう酷暑の日は

「・・・ああウインドエアコン買っておいて良かった」

と心底本気で安堵しましたw





まとめ:

「設置」の件はつづきの次回の日記で

コチラ


ちなみに私の住んでるトコには
普通のクーラーがあるのですが古すぎて壊れかけなので
管理会社に交換してもらってもいいのですが
ここに何時まで住んでるか解らないので
メンドウなので自分で付けちゃいましたw

ちなみにそのクーラーは稼動すると
電気料金が1ヶ月で1万超えましたw

今回のウインドエアコンは
まだ6〜7月の段階ですが6千円程度です

エアコン無しの普段は3千円前後ですので
それほど電気代はかかってないようですが

夏本番でコンプレッサーが全開の場合は
普通のクーラーよりも効率は悪いので
それなりに高くつくでしょう

まぁ
なんにしても電気代より暑いのだけはガマンできん!w






2017年の新製品はコチラです
現在の価格は家電量販店で4〜5万円台
アマゾンなどネットなら4万以下3万円台です
まだ新しいので「口コミ」や「レビュー」が少ないので旧製品の「CW-F1616WS」のページを参考にすると良いでしょう
コロナ(CORONA) ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-1617(WS)




140センチ以上の窓に必要です
CORONA コロナ ウインドエアコン(CW用) テラス窓用取り付け枠 WT-8












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



ウインドエアコン(窓用クーラー)コロナ「CW-A1613(WS)」を買ってきて自分で設置した件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる