たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウインドエアコン(窓用クーラー)コロナ「CW-A1613(WS)」(1617もOK)の取り付け方の件

<<   作成日時 : 2013/08/04 09:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コンバンワたま男です
今晩も家電であそんでみましょう
今回はウインドエアコン(窓用クーラー)の
コロナ「CW-A1613(WS)」(CW 1616でもOK!)の取り付け方(設置の仕方)の件


追記:この記事は2013年のなので
2017年現在の新製品の型番は「CW-1617(WS)」です(去年のは「CW-1616」です)
ですが年式が変わった新製品でも殆ど変わってなく設置方法も同じなので記事内容的にはOKです




さてもう8月で夏だ

普通に暑い!

メチャンコ暑い!!


なんて嘆いてもしょうがないし
夏でもクーラーさえあれば大丈夫!


・・・と言いたいとこだが

家のクーラーがもう壊れそう・・・
酷暑の日に急に故障したらすごくヤバイ・・
せっかくなのでクーラーを買い換えようかなぁ〜

と思案してたら
夏真っ盛りなので取り付け工事は1ヶ月後とか言われた・・・


などなど理由はさまざまだが
緊急でしかも他に選択肢が無い場合

ウインドエアコン(窓用クーラー)は結構使える家電!

買い替えならモチロン普通のクーラーの方がいいのだが
とりあえず夏は暑い!暑さは待っちゃくれない!
という場合にはウインドエアコンはアリだ


とここまでの

・ウインドエアコンは買ってもいい商品か?
・購入するしないの選択要因は?

という話は前回の日記でやった


前回の購入日記は→コチラ



今回は
ウインドエアコンの購入をお考えの方が
1番気になるであろう問題

・自分で設置できるの?
・簡単?
・どんな窓でも付けられるの?

という件と
ついでに

・普通の窓じゃなくテラス(ベランダ窓)でもOK?

という件のお話をしたいと思います



ですが
本来なら前回にその件をやればいいのに

なぜ「購入していいか・止めた方がいいか」

の件を先にしたかというと

ここだけの話


コロナのウインドエアコンは

・設置が簡単で
・常識的な普通の窓なら設置は容易です
・よほどの窓じゃなければ対応します
・必要なモノはパッケージに入ってます(工具除く)

そして

・大きなテラス窓・ベランダ窓でも設置可能です
・その場合は別売りの延長枠を購入すればOK


これが結論
つまり簡単で殆どの窓に対応できる

なので特別お話する事も無いので
これでこの件終わり!

・・なんですw


コロナをはじめ
ウインドエアコンは昔からある家電製品で
しかもあまり変化をしてないので
ある意味完成していて
どんな窓でもへっちゃらになるよう対処がしてあります

なので「設置」に関して心配する必要はあまりありません



家電量販店で買って自分で持ち帰ったり
アマゾンで買っていきなり家にお届けされて

画像


部屋にドーン!とあっても自分で設置できますw




注意点を探すとしたら

よっぽどのデザイナーズマンションとかの
こじゃれたオーダーメードの窓とか
出窓に付けよう!
とかじゃなければ大丈夫です

窓は殆どの場合既製品ですので
割れた時の補修などで汎用性があるので
基本どれも同じ様な作りですから

特に
賃貸など普通のマンションや
安い一戸建てや
昭和な古いアパートなら大丈夫でしょう

古い家屋の方がむしろOKな予感w



しかし
いくら簡単!殆どの窓に付けられる!
とは言っても

画像


コロナは30分でOK!と宣伝してても
やはり購入前はなんか不安


なのでココからは
実際の設置の手順を見て行きましょう!



まず私の場合は
普通の窓ではなく
ベランダに通じる窓に設置しました

壁にある窓じゃなく
1間(180cm)ある窓という事です

なので
延長する枠の

画像


「 コロナ ウインドエアコン(CW用) テラス窓用取り付け枠 WT-8」
を別に購入しました


コロナ「CW-A1613(WS)」の場合
(2017年の新製品CW-1617(WS)でも同じ)

標準で対応する窓の大きさは

「77〜140cm」

までです
本体そのものの大きさがあるので
77cm以下でもダメです

140cm以上の場合は
別売りの「WT-8」が必要です

それで「190p」まで設置が可能になります



ウインドエアコンの設置方法は基本的に

・窓に先に「枠」(ガイド)を設置して固定しておいて
・そこに本体のエアコンをはめる

という流れです

なので
重たい本体を持ちながら調節して汗だく
という事はありませんw


パッケージを開けてまず標準の枠を取り出す

画像

画像


イロイロ入ってますから説明書で確認

パーツは多いですが
殆どは色んな窓に対応するための治具ですので
普通の窓には使いません


ぶっちゃけ作業としては
この枠を設置したい窓にはめこむだけです

いやマジでそれだけw

一応窓によっては
金属のプレートを窓枠にネジで固定してって作業がありますが
ぶっちゃけその様な作業をしないでも設置できそうです(自己責任で!)

賃貸のマンションなどでは
窓枠にドリルで穴を開けるのはできないので
ある程度は無視するのもアリでしょう(自己責任で!w)


説明書を読んで
1番簡単な設置方法を選んで
それでダメなら考えるってくらいがいいかもしれません



今のウインドエアコンは基本的に

窓の内側
室内に設置します

なので窓の開閉は可能です
設置してる時ですら窓を閉めたままでもできますw

運転中はモチロン
エアコンの排気があるので開けておきます

窓を閉めたまま運転すると
冷えないどころか窓が割れますので(マジで!)

画像


窓の「ストッパー」という装置が枠に付けられます


ついでに言うと
「ドレン水」(排水)は今のウインドエアコンでは出ません
なので窓の下をそれほど気にする必要はありません

基本的には出ませんが
過度に湿気が多い日は一応出る事もあるらしいです
なので枠の作りは野外に排水するようにできています


コロナのホームページに設置の方法のページがあります

コチラ





さて
ここまでは普通の窓の設置でしたので
次はテラス窓用の140センチ以上の窓の場合の
「WT-8」を使った設置を見てみよう!

とはいえ作業は簡単
さきほどの標準の枠を延長するだけ

画像


内容物はコンナカンジ
これで結構なお値段するので笑うのをガマンしつつ作業w

画像


ネジでアルミを固定するのが少し固いが
作業自体は簡単継ぎ足すだけ



完成!

画像


むかって右の空いてるトコにエアコンをはめるワケ



さて少し余談だが
この「WT-8」

コロナがユーザーの為を思ってなのか
外からの日光を入れられるように
見ての通り白く「半透明」になっている!

これが結構難点w

私のように昼間寝る人間には明るすぎて困る!
(普通の生活時間の人は昼間の採光には良い配慮だけど)

しかもクーラーの構造上
そこにはカーテンができないので

先日遮光カーテンを買ったというのに
クーラーの上下から光が入るのだw

気になる人はダンボールなどでフタをした方がいいかも

私はカーテンをクーラー状に切り抜きましたw




延長した枠が完成したら
それをベランダ窓(テラス窓)にはめこむだけです

一般的にウインドエアコンは
窓の向かって左に設置する前提になってますが
右側に設置もできます


私の環境では
窓枠にネジ穴を開けるような事態にはならず

下側はそのまま
上側はネジをしめて固定するだけでした

ポイントは枠は

キッチリ・ガッチリ!確実に!

というカンジです
ウインドエアコンはコンプレッサーがON/OFFする時に
結構な音と振動がします

枠がゆるいとそれが増幅するようです

なのでこの枠をガッチリと付けないと
とくに「WT-8」で延長してる場合は
音や振動が大きくなると思います


枠がちゃんと設置できたら
ここではじめてエアコン本体を窓の近くまで持って行きます

この時はまだ持ち上げる必要はありません
窓の下まで梱包の底があるままズリズリ動かして

画像


枠の下まで来たら
本体をヨイショ!と持ち上げて
枠の棚状になってるとこに乗せます

ちなみにコロナ「CW-A1613(WS)」の重さは・・

21kgです!

結構重い!w


ですが力がいるのはこの瞬間だけで
乗っけちゃえばもう手を添えるだけで支えてなくていいので
女性でもたぶん大丈夫でしょう


エアコン本体の枠との固定は
上にカチッとはまるようになっててそれだけです
はめたら小さいネジをしめるだけでOK!

それでキチンと収まります
コロナのウインドエアコンは「日本製」なので
そういうトコはちゃんとできてる印象があります




というワケで・・・


画像


ウインドエアコンコロナ「CW-A1613(WS)」の取り付け

完了!!




とはいえ私が設置したのは2ヶ月前ですw

今は
マジで買っておいて良かった・・・
と安堵していますw

元のクーラーが壊れる寸前というか壊れてるので
今年は絶対乗り切れないとわかってたので
今回ウインドエアコンを買ってみました


ウインドエアコンは・・・

過度には冷えませんし
電気代もそれなりにかかりますし
多少うるさいですし

まるでいいトコ無い家電製品のようですが
何にしても

「暑いのだけは耐えられん暑いよりはイイ!!」

これが結論ってことで今回はこの辺でw



関連日記:

暑さとエアコンの冷房効率対策に
「1級遮光カーテン」を買ってみた件
の日記がありますのでよろしかったら・・・

コチラ





2017年の新製品はコチラです
現在の価格は家電量販店で4〜5万円台
アマゾンなどネット通販なら4万以下3万円台です
まだ新しいので「口コミ」や「レビュー」が少ないので旧製品の「CW-F1616WS」のページを参考にすると良いでしょう
コロナ(CORONA) ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-1617(WS)



140センチ以上の窓にはコチラが必要です
CORONA コロナ ウインドエアコン(CW用) テラス窓用取り付け枠 WT-8





一緒に窓用の鍵もあると
防犯上安心で便利です

パッケージにも鍵は入っていますが
窓にネジ穴を開けないと使えない鍵ですので・・

画像



ウインドロックZERO 1個入 ブロンズ N-1150

ウインドロックZERO 1個入 ブロンズ N-1150
ノムラテック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウインドロックZERO 1個入 ブロンズ N-1150 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



ウインドエアコン(窓用クーラー)コロナ「CW-A1613(WS)」(1617もOK)の取り付け方の件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる