たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GoPro用激安互換バッテリー「ワサビパワー」を買ってみた件

<<   作成日時 : 2014/11/11 02:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コンバンワたま男です
今晩もGoProで遊んでみましょう
今回はAmazonなどでよく売ってる
GoPro用の激安互換バッテリー
「ワサビパワー」(WASABI POWER)
を買ってみたのでその開封やテストの件



動画もあるでよ!
お急ぎの方はそちらをどうぞ!




さて
デジタルカメラ界隈は
次々と新製品が出てて相変わらず人気だ

既に「写真」を撮るだけなら
殆ど必要十分の性能はあるので
現在はそれ以上の付加価値(機能)がゴテゴテと付いてくる

その代表的なのが「動画」機能で

昔はオマケ程度の動画機能だったのが
現在ではいわゆる「一眼レフ動画」が人気にとなって

ユーチューブのあたりでは
人気のユーチューバー()によって

カメラは「写真機」ではなく
「動画」しかも「自分撮り」をする為の機材
となっているw



そんな中「動画」を撮る為のカメラとして
そしていわゆる「アクションカム」(ウェアラブルカメラ)で人気なのは
相変わらず「GoPro」だ


最近
「GoPro HERO 4」が出たし
高くて欲しくても買えなかった人向けに
シンプルな「HERO」も出た

「HERO4」は期待のわりに
「3+ブラック」からそれほど大きな変化は無い
・・というか
そこまで必要じゃない機能なのに高過ぎる
というカンジだったが

安い「HERO」はなかなか魅力的だ
中身はもしかしたら「HERO3ホワイトエディション」かな?
というカンジの性能だ

アマゾンでも結構安い→コチラ




さて
新製品の「HERO4」はそれほど大きな変化は無かったが
「HERO3+」から1番変わったのは

「バッテリー」だ

そして
ここがGoProならではというか
デジカメ系なら誰でも悩む問題になるのは

・昔のバッテリーが新製品だと使えなくなる!
・新製品は「純正」のバッテリしかない
・しかもその純正は鬼のように高い!!

という問題


GoProはもう結構長い間シリーズが出てるので
既にHERO2や3+を使ってた人も多いが
そこで揃えたバッテリーが4では使えなくなる

しかもGoPro純正アクセサリーはとにかく高い!!

なので4に移行するか
このまま3+などをつかうか

と悩み中の人は多いと思う



(追記:現在はHERO4も社外品が出ています→コチラ





ちなみに私はつい先日


画像



「GoPro HERO3 ホワイトエディション」を買ったばかり
(GoPro HERO3 White Edition CHDHE-301-JP)


購入や機種選びの日記は→コチラ



その日記でも触れたが
私の使い方ではホワイトエディションで十分なので
HERO3に使えるアクセサリーを現在どんどん購入中だw
(3と3+は基本的には同じ)



そしてここからが本題なんだが

デジタルカメラなどカメラ系を買ったら
誰でもとりあえず買っておく

予備バッテリーを買った!

しかも激安の互換バッテリーを!



先に

デフレが当たり前になった近年

信用や保証という点で「純正」を買うか
安さの自己責任という点で「互換品」を買うか

という選択は
誰でも悩むすごく普通のコト

なので

純正が良いか?
互換品は使えるか?

みたいなすごくありきたりな話は
今回はしません!

そういうのは自分で決めてくださいw




ヨドバシカメラや秋葉原でも
GoProの互換品というのは
「実店舗」では意外と売ってない

大きな家電量販店ではしょうがないと思うが
秋葉原の小さなお店でもなぜかあまり売ってない

なので普段は実店舗で買う派の私だが
今回は「Amazon」で買ってみた!


というか
アマゾンでGoProのアクセサリーを検索すると
必ずヒットする有名な激安互換バッテリーを買っただけw


送られてきたのはこんな状態


画像



どうやらユーチューブで他の人の動画見たら
昔とパッケージが変わったみたい

なんか充電器がGoPro用じゃない写真なんだが
これは汎用の箱なだけみたいw


中身を見てみよう!


画像



・充電器
・シガーソケット用ケーブル
・変換プラグ

充電器はダブルじゃなく1つだけのタイプ
純正やアマゾンにはダブルで充電できるタイプもある

シガーソケットは
車でドライブレコーダー的な車載動画や
ソケット装着したバイクでも使えるね


そしてこれが大事な・・・


画像



ワサビパワー!!!

しかも2個!



そうこの激安の「WASABI POWER」バッテリーは

バッテリー2個と充電器のセット


コレ純正で揃えたら幾らかかると思う?w


それがこのワサビパワーなら
このセットで

2800円前後!!!

安過ぎるwww


ていうか純正高過ぎるよね・・・

(追記:4が出た影響か現在は1600円前後です!w)




バッテリーの容量は一応

1200mAh

と書いてあります

まぁ実際の容量というか
稼働時間(撮影時間)は純正より短いかもしれませんが
この値段ならそんなの気にしないw



使いごごちの件ですが

アマゾンのレビューなどでも言われてるように

バッテリーの装着はキツめです


画像



キツイというかピッタリです
ピッタリ過ぎですww

なので入れる時はそれほどでもないですが
外す時はすこしキツイです

グリグリすれば取れますが
あまり強引にやると
テープが切れそうな気がしますw

(その様子は↓下の動画で)



充電器は
このワサビはモチロン
純正のバッテリーも充電できます

1個づつですが
ハウジングからGoProを取り出して
USBケーブルを挿して
やっと充電・・・

というメンドくささがかなり軽減します

充電時間は多少長いカンジです



使い方としては

純正バッテリーはGoProに入れておいて
充電もUSBでやって

その間に充電器でワサビバッテリーを充電

撮影に使う時は
はじめは純正で撮影開始

純正の電池が切れそうになったら
ワサビに交換

車やバイクの車載動画で
「USBで充電しながら撮影」
という場合は

バッテリーに負荷がかかるらしいので
高い純正ではやらずに
安いワサビで撮影する

・・・なんて使い方が良いかもしれませんね



それとレビューでよく言われてる

「発熱」の件

たしかに温かいがそれほどでもない
私は「心配」ってレベルとは思わないくらいですね

今の季節(11月)だからOKなだけで夏場はどうか?は
夏にならないとワカランw





・・さて
ここまで長い日記を書いてるワケだが

その最中に

・ワサビバッテリーはどれくらいの稼働時間なのか?
・純正バッテリーよりどれくらい短いのか?

というテストをしてる

・・なのだが
現在私の「GoPro HERO3 ホワイトエディション」で
1080pでWi-FiをOFFにして撮影中で


画像


2時間10分を越えてる!!!
(最終的に137分撮れた!)


ハッキリ言って
激安互換品なら1時間くらいあれば良いかな〜
ってくらいで考えてたが

ワサビパワーあなどれねぇ〜な!w


アマゾンのレビューだと
「30分しかもたない」とかいろいろハズレもあるみたいですが
私のワサビはアタリだったみたいww

もちろんちゃんと撮れてましたよ!



「そんなに長く撮れないだろ〜!」ってツッコミがあるかもしれませんが

実はココだけの話

HERO3のHERO3+の現行製品
つまりブラック・シルバー・ホワイトの中で

・ホワイトが1番バッテリーが持ちます!
・標準バッテリーなら最長3時間です!

これは地味に知られてないので
「録画時間」(稼働時間)が長いのを優先したいなら
ホワイトという選択もアリ

GoPro公式の表は→コチラ




ただし
これは買ったばかりの
満充電したワサビでのテストですので

これから何度も充電を繰り返したら
どうなるかはまだ未知です





ユーチューブに今回の件を動画にしてアップしました!





↑上に表示再生できない大きな画面で見る場合は→コチラ







GoPro HERO3 or HERO3+用のバッテリーです!

GOPRO HERO3用 バッテリー2ケ + 充電キット 並行輸入品



4の場合はコチラのバッテリーです
GoPro HERO4専用 バッテリー2ケ+充電キット




ホワイトエディションは安くなりましたね
【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO3 ホワイトエディション(40m防水ハウジンク゛Ver.) CHDHE-301-JP2



【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



GoPro用激安互換バッテリー「ワサビパワー」を買ってみた件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる