たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーカブのリヤサスペンションをSP武川製に交換した件

<<   作成日時 : 2014/12/06 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

オハヨウゴザイマスたま男です
今朝もスーパーカブで遊んでみましょう
今回はカブのリヤサスペンション(ショックアブソーバ)を
スペシャルパーツ武川製に交換してみた件




動画もあるでよ!
お急ぎの方は↓下のそちらをどうぞ!




さて
今回も前回のカブのバッテリー交換の件と同じく
先に前置きというか注意点を・・

・バイクのメンテナンスは自己責任で!
・難しい作業な場合は信頼できるショップに頼みましょう!


今回はとくに
サスペンション(ショックアブソーバー)なので
間違った作業をするととても危険な結果になります



前回のバッテリー交換の件は→コチラ




・・・なのですが
カブのリヤ(後ろ)のサスペンション交換はすごく簡単にできます
作業自体はバッテリー交換よりも簡単でしょう

その理由は何と言っても
リアサスが2本「ツインショック」だからですw


サスが1本だけで
いわゆる「モノショック」の「プロリンク」やら「モノクロス」の場合
バイクにもよりますが交換作業は大変です

スーパーカブの場合はリアサスは2本だし
しかもセンタースタンドがあるので
難易度も時間もとても低く短く済む作業です


なので今回も実際の作業は簡単なので

それより先の買う前のポイントを2点ばかり

1:ホントウにリヤサスが必要かどうか自問する
2:自分のカブに合ったサスを間違わず買う

この2点が交換作業より大事




1番は

既にカブに付いているサスがもう古くて
ショックを吸収するという機能を果たしてない
なので純正でもいいが
どうせなら社外品のカッコイイの買ってみよう!

という理由なら
今回の日記の件とビッタリ合います

実際私のカブはアブソーバーがダメになってて
バネがビヨンビヨンと跳ねて
段差でお尻が浮いちゃうくらいだったので
今回交換しました


ですが同じ理由でも
とりあえず何でもいいから
「元の純正くらいの性能で十分なので交換したい!」
って場合は

アマゾン等で見た目も純正同様のサスが激安で出てるので
それで十分でしょう

安い純正相当のは→こういうの



次に

「ノーマルの乗りごごちに不満は無いがなんかサス変えたい」

って人は少し思案した方がいいでしょう
「快適な乗りごごち」というのは人にも目的にもよるので

今回の武川のサスは
人によっては快適ではないかもしれません
(それは↓下の装着後の話で)


そして

「とにかく見た目を良くしたい!」

って人もいるでしょう
そんな場合はこのサスでOK!
カッコ良くなるぜ〜!ww




次に2番の話

バッテリー交換の件でも言いましたが

スーパーカブは長年生産されてるのでカブならパーツは何でも使える!

というイメージがありますが
意外とカブ同士でも互換在る無しがあります

特に近年のインジェクションの
いわゆるFIカブやその110ccのカブは

多くの人がイメージする
キャブレターのカブ(C50)とは結構違います

なので
社外品のリヤサスも
対応してる製品を買わないといけません

今回のSP武川のリヤサスは
昔のC50・70・90用で
他にもリトルカブなどで使えます

サスの長さは「325mm」です

現在のスーパーカブ50(FI)でも使えるようですが
110には使えません

110用は別の型番で出ています→コチラ



それでもバイクのサスは長さが違くても
排気量に見合わないサスの硬さや
車高が変わるくらいでそのまま使える場合がよくあります

車種専用品が良いのは取り付け時に他のパーツとの干渉などの問題が起きるからです
(リザーバがあるサスの場合は特に)

いずれにしても
カブに乗ってて何かパーツ交換やカスタムをしたい人は
自分のカブの年式・車体番号を知っておいて
ちゃんと合うか確認してから購入するのがいいでしょう




という事で前置きはこれくらにして
SP武川のリヤショックアブソーバーを買ったよ!

画像



なかなかの大きさと重量感!

だけどこれで税込み約8000円!

安いww


カブのパーツとしては高いかな?
というカンジもするだろうが
特に「見た目」の効果は高いのでそれにしては安い!

・・と先に今回の日記の結果を言っちゃってw

さっそく開封してみよう!



・・とその前に大事なハナシ

SP武川のリアサスをAmazon等の「ネット」で買う場合
4千円くらいでも同じのが売ってるので
間違ってソチラを買うおっちょこちょいな方がいますが

それはサス1本の製品です!

カブ用なので必ず2本必要ですが
1本だけダメになったという場合があるのか無いのか

ネットでは1本だけでも売っていますので
それを買うと二度手間になりますw


なので型番(製品番号)を必ず確認して買いましょう

画像

画像


今回のリアサスの型番は

「06-04-0026」

です




中を見てみよう!

パカッ!


画像


おおぉ〜!カッコイイ・・・


今回私はイエローを買ったが
この武川のだと他にレッドとシルバーメッキがある

ちなみに
現在カブ用のリヤサスで普通に買えるのでは

「東京堂」の「YSS」のサスがあるが
それなら「ホワイト」(白)のカラーもある

コチラ



この武川の2本セットのリアサスには
調整用のレンチが付属してる

画像


コレだけでも別に買うとそれなりにするが
1本売りの箱には付属してないそうだ



説明書は紙1枚が入ってる

画像


リアサス交換は特に難しい作業ではないので
これで十分だが
取り付け位置と締め付けトルクはちゃんとチェック!




じゃあいよいよ交換をして行こう!

・・・ってキバるまでもなくw

工具は
14ミリのソケットレンチかメガネレンチ1本あればOK

マジでそれだけでできますw

なのでその手順を簡単に済ますと


・カブをセンタースタンドであげる
・サスのボルトを外す
・片方のサスだけ取り出す
・この時ナット・ワッシャーの位置(順番)を憶えておく(←大事)

・ワッシャーを元通りの順番でサス付ける
・カラーにグリスはお好みで(たぶん必要ない)
・高さが微妙に違くて入らない場合は逆のサスも外す
・もう片方のサスも交換する

・リアサス交換完了!


・・・簡単だねw

ボルトやナット・ワッシャーはこの製品に付属してませんので
元からのを使います

なので古い車体だと
サスが新品ピカピカで
ボルト・ナットがサビサビという事態になりますw
気になる人は先にそのパーツだけ買っておいてもいいカモ



というワケでサスを交換した私のカブ
見慣れた普通のカブから・・・


画像


ヤベェ・・・マジカッコ良くね?www

私のカブは正統派(?)の普通のグリーンなので
イエローにして正解だった!色がビッタリ合うね

若い子やエンジンカスタムしたカブならレッドでも良いね

約8千円でこの効果なら
「見た目」だけでも安上がりだと思う・・マジでw




では
リアサスを交換したんだから

・実際の性能はどうなのよ?
・乗りごごちは?
・ショック吸収する?
・ケツが痛くなるの防ぐ?

などなどの当然の疑問の件


ハッキリ言うと
このSP武川のリアサス

固い!

・・・が結構優秀

段差でケツが跳ねる様な挙動は全く無くなった

だが
純正サスのある意味そのおかげで乗りごごちを良くしてた
バネのビヨンビヨン感というかフワフワ感

それが全く無くなるので
街乗りでトコトコ走りたい人には
純正よりもサスがショックを吸収していない
と感じるかもしれない

ニュアンスが難しいとこだが

ショックをズム・ズムと吸収するので
下腹部にヘビーなカンジがする

長時間乗っててお尻が痛くなる事は無いのだが
体の芯(腰など)にはクルかな?というカンジだ

特に良いカンジを実感するのは
長時間郊外の国道などを全開で走ると
まるでエンジンが電動モーターかの様なスムースさをカンジる
サスがビヨンビヨンしないので路面に吸い付いて
スィーと走ってるカンジだ

逆に郊外によくある道路の突然の陥没などのギャップには
ズムッ!とクルので少し焦るかも


なんにしても

高いハイヤーのような乗りごごちが良いフワフワと
スポーツカーのガチガチのサス

どっちが良いサス?
みたいな答えが無いハナシになっちゃうので

値段のわりに性能は良いが
やわらかいサスが良い人にはオススメしない
というカンジだろうか


まぁ何にしても
カブだし安いしで
なにより「見た目」が結構良くなるのでオススメ!w





今回の件を動画にしてYouTebeにアップしました!
内容は開封と少しだけ走行動画があります





↑上に表示再生しない大きな画面で見る場合は→コチラ





関連日記:

スーパーカブにスマホホルダー「ミノウラ iH-200-S」を装着した件→コチラ
スーパーカブC50のバッテリーを激安YT4L-BS互換品に交換した件→コチラ
他スーパーカブ関連日記は→コチラ






車体番号と型番をチェックして車体に合うか確認推奨!
スペシャルパーツ武川 (SPECIAL PARTS TAKEGAWA) リヤショック クロムメッキ/イエロー カブ 06-04-0026



ハンドルカバーはこれがオススメです
OSS [ 大阪繊維資材 ] 防水・防寒 ネオプレーンハンドルカバー WNHC-03

OSS [ 大阪繊維資材 ] 防水・防寒 ネオプレーンハンドルカバー WNHC-03
OSS(大阪繊維資材)
2014-09-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OSS [ 大阪繊維資材 ] 防水・防寒 ネオプレーンハンドルカバー WNHC-03 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


安過ぎる件ww
ホンダ スーパーカブ(C50STD/DX) レッグシールド

ホンダ スーパーカブ(C50STD/DX) レッグシールド
バイクパーツセンター

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホンダ スーパーカブ(C50STD/DX) レッグシールド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「楽天市場」をご利用の方はコチラ↓から








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



スーパーカブのリヤサスペンションをSP武川製に交換した件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる