たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PS3でXBOX360コントローラーが使える変換アダプターの件

<<   作成日時 : 2015/08/28 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コンバンワたま男です
今晩もゲームで遊んでみましょう
今回はPS3でXBOX360コントローラーが使える変換アダプターの件



さてお急ぎの方もいるでしょうから
知りたいであろう今回の件の結論を先にやっちゃいますね


良い点:

・このアダプターでPS3でXBOX360コントローラーが使えます
・常識的な範囲・感覚なら「遅延」は感じません
・「誤作動」が起きた事は今のとこありません
・「振動」もちゃんと動きます
・FPSの「エイム」には360コンの方が良さそう
・レースゲームには断然360コン!
・何よりパソコンのゲームコントローラとしても360コンは使えます


イマイチな点

・当然「有線」になります
・PSボタンに相当するボタンは同様に使えますが電源ONだけできません
・そのボタンは点滅するので少し目障り
・PSコンと共用するとコントローラ割り当てがおかしくなります
・「SIXAXIS 6軸検出システム」(モーションコントロール)が360コンには無いのでそれが必要なゲームでは操作できない

・・というカンジなので

PS3でXBOX360コントローラーが使える変換アダプターを探してるけど
安物でも大丈夫かなぁ〜
と思案してる方は今回のアダプターで十分です

殆どの常識的な使い方なら問題は起きないでしょう

と先に結論!!




さてここからはその詳細をやっていこう!


先日というか半年以上前このアダプターをAmazonで買ってみた!

つまり今回の件は実際半年使用してからの日記です


購入したのはコレ

画像



つまり↓下を注文すると↑上が届く





■■スイッチ有り版です■■ PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で使用可能になるコンバーター<バルク品> [Xbox 360]



おそらく現在この手の変換アダプターを探すと
同じ見た目のがたくさんヒットするだろうけど
おそらくパッケージ違いで中身は殆ど同じだろう

製品名に「PS2」とか書いてあって紛らわしいが
アマゾンのレビューなどを見れば分るとおり
現在はXBOX→PS3用のアダプターとして使える製品


一応チェックした方がいいのは今のは「スイッチ有り」というバージョンで
↑で購入したのもその有り版だ



昔からこういう変換アダプターはあって
その殆どはすごく高い製品だったし
今でもPS3とXBOX360の変換アダプターで高いのはある

そういう高いのと今回の安いのとではどう違うの?
高い方が良いかなぁ〜?

って悩みどこだろうけど
「連射」機能とかが必要なければ
おそらく安いので十分

変換アダプター特有の懸念として
ゲームで特に気になるのは「遅延」(入力の反応速度)だけど

・神の領域のエイムを持つFPSゲーマー
・1フレームを見極めコンボを入れる格闘ゲーマー

って人じゃなきゃ気付かないレベルだと思うw
つうか遅延があるのか?ってくらい感じた事は無い
(つうかこのアダプター物理的に遅延はあるのかな?)


なのでズバリ言うとこのアダプターは

問題ない!(キリッ




さて
そもそもPS3でXBOX360コントローラーをなんで使う必要あんの?
って話で

これは私の個人的な問題というか好みなんだが


私は昔からセガ派だ!


セガのゲームは世界一〜〜〜〜!!!


なんて古い事言っても若い子には全くウケないだろうけどw
いやそもそも今の若者はセガがゲーム機を作ってた事すら知らないかもしれないが

昔々
まだ「アナログスティック」という入力方法が
家庭用ゲーム機に馴染みが無かった時代

1996年頃セガからサターン用に
「セガマルチコントローラ」略して「マルコン」が発売された

同時発売された
というかその為にコントローラが作られたという
名作の「ナイツ NiGHTS into Dreams...」との同梱版もあり

私はそこからアナログ入力コントローラーを使っているが


そのせいで・・というかどう考えても
ソニーのPSコントローラーには馴染めないのだ

その理由は簡単
セガのマルコンもその後のドリームキャストのコントローラーも
そしてある意味その系譜のXBOX360コンも

アナログスティックが上にあるからだ!


画像



うーんどう考えてもアナログは上に在る方が自然なのに
なんでPSコンは下なんだろう・・・

つうかPS1時代の昔はまだ十字キーの方が使用頻度が多くて
それをメインにしたからだろうけど

PSPやVitaやPS3/PS4までこの配置というのは不思議

もはやユーザー側の方がこの配置に慣れてしまったので変えられない
って理由の方が殆どな予想だw



そしてそんなセガ派の私は
ドリキャスでセガが終了した後はPCでゲームをやる派になったので
家庭用ゲーム機は買わずにいて

XBOX360が出た時に
PCでも使えるとのことでこのコントローラを買った

つまり昔からセガ派で
PCでもXBOX360コンだと
もうこの配置がベストなのだw


それが近年PS3を買ったので
とにかくPSコントローラの使いにくさがタイヘンだった

アナログスティックの位置はモチロン
もう一つ気になるのはL2・R2ボタンだ

画像


PSコンだとここのトリガーアナログが
どこがMAXの押し込みなのかわかりづらい

レースゲームだとそれが災いして
アクセル全開なのにイヤに勝てないな?と思ったら
もっと強く引かないとダメだった事があるw

XBOX360コンだとトリガーは軽くて
最後までカチッと押し込めるので

レースゲームをする人はXBOX360コンがオススメだ!
あとハンドルのアナログも配置的にコッチの方が疲れないと思う



それと
今の若いゲーマーの人にとっては気になる・・・

・・というかそれが命!ってくらいの人もいるだろけど

FPSゲームの
「コールオブデューティ」や「バトルフィールド」の「エイム」

銃の照準の精度だけど

これはマジでXBOX360コントローラーの方がやり易い


モチロン昔からPSコンに慣れててそれで巧きゃそれで結構だが
PSコンの窮屈な配置でギクシャクしちゃう人は
360コンを試す価値はあると思う

私の場合はFPSは元からヘタなのはさて置きw
PSコンにどうしてもなれないので360コンにしたら
いわゆるキルデスは向上しました


なので「FPSにはXBOX360コントローラーおすすめだ!」と言いたいトコなんですが

少しだけ注意点を!


PSコンの場合
「L1で照準」と「R1で射撃」が普通ですが

XBOX360コンの場合
「L2で照準」と「R2で射撃」が普通でその方が操作しやすいです


なのでゲーム側に「L1/L2切り替え」が無いゲームの場合は
360コンでもL1R1を使うことになります

ちなみに「バトルフィールド3」は切り替えできませんが
BF4では変更できるようです




さて実際のこのアダプターの使い方ですが

おどろくほど簡単でお話する事はありませんw


まずスイッチを「PS3」に入れておき


画像



USBのメスに360コンのUSBを挿します

そしてUSBオスをPS3に挿します


・・・こんだけ!!www



これだけで基本的には使えるようになっています
後は遊ぶだけ!!

なんですが少しだけ注意点


まずPS3の「電源の入れ方」なんですが

この状態の360コンの真ん中のボタン
PSコンで言うとこの「PSボタン」

このボタンで電源を入れられません

なので「PS3本体の電源ボタン」を使いましょう
ここで

・いや無線の今までのPSコンで入れても良いんじゃね?

と思われるかもしれませんが
そちらで電源入れてもいいのですが

その後にゲームを始めると
「コントローラ割り当て」で

・PSコンが1
・360コンが2

になる事があります
それでも問題なくできるゲームが殆どですが

ゲームによっては反応せず
一度「XMB」で割り当てを変える必要が出てきます


なのでそのメンドウを避けるために
「電源ONはPS3本体のボタンで!」を推奨します


電源を入れれば・・・

画像


360コンのPSボタンにあたるとこが光り
PSコンと同様に機能しXMBを呼び出せます


ちなみにこのボタンが点滅するので
慣れるまで少し目障りカモw




そんなワケで
PS3でXBOX360コントローラーが使える変換アダプターの件
でした

この360コンはパソコンでもそのまま使えるので
PS4買わずにゲームはPCでやるかな〜
とか考えてる人にもオススメのコントローラです

私が近年1番はまったてやりこんだのは
「タイタンフォール」

画像


FPSですがマウスよりもコントローラで遊ぶ方が面白いし
画面上の表示も標準で360コンにあわせて表示されます



今は色は黒しか無いのかな?
[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows リキッド ブラック 52A-00006







「楽天市場」をご利用の方はコチラ↓から

【PS2 Xbox360変換コンバーター】【PS2→Xbox360,Xbox360→PS3でも使用可能に!】ゲームパッドからUSBへの変換アダプター
自分で修理コム DIY専門店
《在庫に関して》当該商品は自社商品と在庫を共有しているため、在庫更新のタイミングにより、在庫切れの場


楽天市場 by 【PS2 Xbox360変換コンバーター】【PS2→Xbox360,Xbox360→PS3でも使用可能に!】ゲームパッドからUSBへの変換アダプター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



PS3でXBOX360コントローラーが使える変換アダプターの件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる