たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーカブのシートの穴(破れ)を激安汎用シートカバーで隠す件

<<   作成日時 : 2015/10/03 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コンバンワたま男です
今晩もバイクで遊んでみましょう
今回はスーパーカブのシートの穴(破れ)を激安汎用シートカバーで隠す件



動画もあるでよ!
お急ぎの方は↓下の動画をどうぞ!




バイクに限らず自転車や車のシートでもそうだが
シートに穴が開いたり破れたりするのはよくある話

バイクの場合はイタズラで
火が点いたタバコをシートに置かれたりしたり

停めてある場所が屋根が無い雨ざらしのとこだと
シートカバーが劣化するのが早い

そんなワケで
私のカブのシートに穴が開いた・・

画像


というか穴が開いたのは結構前の話で
穴があっても「気にしなきゃ」それまでなので
ずっとそのまま使用してたのだが

数年間もそのままだと
シートの後ろの方だった穴が裂けてだんだん大きくなって
前の方まで拡がってきたのだw


ここまで大きくなると雨が降ると
シートの中のスポンジ(アンコ)が水を吸ってしまうので

その後数日間は
座る度にオシリが濡れてしまうのだ!w

晴れの日なのに
カブに乗って降りると
オマタの周りだけ濡れ濡れでオモラシ状態w


それにこのカブ自体が古いので
シートの革そのものが劣化してて固くなり
バリバリになって裂け易くなってるようだ



という事で
いいかげんシートの穴をどうにかしようと思い
今回は激安の「シートカバー」というのを買ったみた件!


カブに限らず
バイクのシートに穴が開いたり破れたら
その対処方法には3通りくらいある

1:シートカバーを被せて隠す(←今回の件)
2:シートを張り替える
3:シートそのものを交換する

モチロン穴だけを補修する方法もあるが
今回はこの3つの方法でお話すると


↑この番号は
上から「安い順」でもある


つまり1の「シートカバーを被す」なら1番安く済む


だけど「簡単な対処の方法」順だと

1>3>2

となる
つまり今回は「1番安く1番簡単」な方法



という事で購入したシートカバーはコチラ!


画像



Amazonで安くてかつ良さそうなのを選んだ


↓下を注文すると↑上が届く



シートレザー ビジネスバイク用 (ゴム付きタイプ) 28-4025-C
MADMAX(マッドマックス)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シートレザー ビジネスバイク用 (ゴム付きタイプ) 28-4025-C の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


シートレザー ビジネスバイク用 (ゴム付きタイプ) 28-4025-C


アマゾンは他にもシートカバーは沢山あって
大体1000〜1500円前後だ

その中でも今回購入したのは950円と激安!w


今回の様なゴムで被せる「シートカバー」ではなく
「張替え」用の革でも同じ位の値段なので

張り替えた方がスッキリするが
手間を考えたらカバーの方が楽チンだ


↑上の写真の通り
お届けされた商品はペラペラのただの合皮のカバーで
これで大丈夫かなぁ〜?と思うし

そもそも「スーパーカブ用」とは謳ってはいないので
ちゃんと合うかしら?と不安だが

「ビジネスバイク用」という汎用品との事だが

先に結果を言っちゃうと
ぶっちゃけそれは「カブ」の事で
アマゾンのレビューなどを見ればわかるが
スズキの「バーディー」やヤマハの「メイト」でもたぶん大丈夫だ



なんせこの商品・・・

画像

メード・イン・台湾!

根拠はまるで無いが
小型バイク特にスーパーカブモノなら「台湾製」と「タイ製」なら
ある程度は安心


まぁホンダがスーパーカブを中国で生産する様な時代だしねw



・・それで思い出したが
今回の件の「カブ」とはあくまで「C50」
いわゆる「キャブレターのカブ」での件です

なのでC70C90なら同じですが

今時のいわゆる「FIカブ」のシートがどんな形状かは
私は知りませんので自己責任で!



今回購入したこのシートカバー
袋に入ってる時点ではなんか安っぽいな〜と思ってましたが

取り出してみると印象が変わりました

画像


革はモチロン合皮でしょうが
質感が結構侮れないほど良いカンジです

柔らかく滑らず見た目もシボがあってなかなかです


わかり易いかは人によりますが
ちょうど「一眼レフカメラのグリップなどの貼り革」に似てます


・・・ていうか素材は同じモン流用してんじゃないかとオモタw



装着は簡単です
ゴムではめるだけなのでワンタッチ
とくにキツくもユルくもなくスンナリ

という事で・・・


画像



スーパーカブのシートの穴をシートカバーで隠す作戦成功!


見てのとおり少し「シワ」がありますが
これは梱包等で付いたシワで
この後数日使用したら消えました

それでもこのカバーは少しだけ大きいようで
ピッチリ収まりが良いわけではなく
ある程度はユルく浮いたカンジはあります

キツ過ぎて使えないよりはマシですが
気になる人は気になるかも


実際の使い心地というか座り心地ですが

お尻が全く滑らないので
シッカリしてて良い!という人と
多少は滑った方が良いかな〜という人とで好みが別れそうです

まぁカブでサーキットや峠を攻める人なら
多少はケツ移動で滑った方が良いですが
そんな人は少ないでしょうからw


そして気になる「防水性」ですが・・

画像


今のところは大丈夫です

表面からシート内への浸水も
シートのスポンジが吸った水が座ると表面に出る事もありません


ガソリンを入れる時などの「シートの開閉」は
多少カバーの前の方が「噛む」ので
少し抵抗がありますが

そのせいで「勝手に閉じる」とかはないので
まぁ慣れれば問題ないでしょう




さてここまでは「シートカバー」の件でしたが

他のバイクと違って
スーパーカブならではの話なんですが


カブの場合は
「シートが破れたらシートそのものを交換した方が早くね?」
という件


アマゾンで「カブ シート」で検索すると

コチラ


激安のカブ用シートがあるのだ
なのでシートカバーで隠すより
シートそのものを交換しちゃえば

シートのアンコ(スポンジ)も新しくなるから良くね?

という事ができる




[NBS] ベース付シート スーパーカブ DX/STD C50 ブラック 純正タイプ 302818 302818




なので今回の日記のまとめとしては

スーパーカブのシートに穴が開いたり破れたら

・シートカバーでお手軽に安く済ますもヨシ
・シートそのものを交換してもヨシ

というカンジでしょうかw


そしてバイクを弄るメンテそのものが趣味な人には
シートタッカーでお好きにどうぞw


汎用ハンドタッカー 6mm針 220本付
バイクパーツセンター

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 汎用ハンドタッカー 6mm針 220本付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


汎用ハンドタッカー 6mm針 220本付




今回の件を動画にしてユーチューブにアップしました!





↑上に表示再生しない大きな画面で見る場合は→コチラ




関連日記:

スーパーカブにスマホホルダー「ミノウラ iH-200-S」を装着した件→コチラ
スーパーカブのリヤサスペンションをSP武川製に交換した件→コチラ
スーパーカブC50のバッテリーを激安YT4L-BS互換品に交換した件→コチラ
他スーパーカブ関連日記は→コチラ



スーパーカブの色んな安いパーツをお探しで
「楽天市場」をご利用の方はコチラ↓から








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



スーパーカブのシートの穴(破れ)を激安汎用シートカバーで隠す件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる