たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GoPro用アルミハウジングと固定ネジをXCSOURCEの激安セットで買った件

<<   作成日時 : 2015/11/07 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コンバンワたま男です
今晩もカメラであそんでみましょう
今回はGoPro用アルミハウジングとアルミ固定ネジを
「XCSOURCE」の激安セットで買った件




「開封動画」もあるでよ!
お急ぎの方は↓下の動画をどうぞ!




夏のマリンスポーツや
バイクや車の車載動画
これからの季節だとスキーなどを撮影する
近年すっかりお馴染みになったカメラといえば

ウェラブルカメラやアクションカムと呼ばれる
体や車やバイクに装着する小さなカメラ

日本のメーカー各社も色んな製品を出したが
なんだかんだで人気というか安定してる製品は

GoProとソニーの2択だろう

それはウェラブルカメラ自体の性能もモチロン大事だが
何よりとくにGoProの場合は

アクセサリーが豊富で
しかもその
激安「互換品」(コピーとも言うw)が多いからだ


ソニーの方はそんなに多くないが
GoProだとバッテリーはもちろん
純正の殆どのアクセサリーに互換品があり
また純正には無いむしろ純正より便利な製品などもある


なのでウェラブルカメラはやはりGoProがオススメだ!

・・・と言いたいとこだけど
GoPro4って高過ぎるよね〜!


そんなワケで今買うなら

「GoPro3+」世代のブラックかシルバーエディションの
在庫処分や中古とかが安く買えればいいと思う



私のGoProは「ホワイトエディション」で
なので世代的には「GoPro3」

3と3+はハウジングやバッテリーなどに互換があるのだが
4になってから色々変わったので

今回の日記の件はあくまで3と3+向けですが
4でも同じ様な製品が出ています

GoPro4用のハウジングは→コチラ




先に今回の件の全体というか結果をやると


購入したアクセサリーはこれ全部!!

画像


そしてコレ全部で約3500円!安い!www


・・という件です
(モチロンGoProは含まれませんw)


現在Amazon等のネットでGoProのアクセサリーを検索すると
お得なセットがたくさん出てきます

身体に装着するチェストハーネスやリストやヘッドベルトストラップマウントや
カーサクションカップマウントやトライポッド(三脚)マウント
・・などなどを

70点セット!!とか数を競うように詰め込んだ
激安セットがよく売られています



GoPro本体を買うと気づく事ですが
そのパッケージだけではわりと不便なのに気づく

両面テープのマウントで貼れば
撮影そのものは一応できる


持ち運び時にそのGoProを入れておくケースが無いとか
レンズ保護はどうするのか?
防水ケース以外で使いたい
なんて不便さが出てくるもの

なので初めに↑上の様な
豪華激安何十点セット!という製品を購入するのもアリかもしれんが

まぁ必要なモノだけ買えば良いんじゃね?というのもあるし

何より私は「アルミハウジング」が欲しくって
今回のこのお得なセットを買った



GoProは防水のハウジングに入れて使うのが普通
それか付属の背面のカバーだけを交換して
防水性はないが音声が多少クリアにして使うモノ

だがそれだと
ボディの横のSDカードやHDMIやUSBには
アクセスできない

それにケースに入れたままだとバッテリーも交換できない

かといってケースから本体を取り出して
むき出しで使うのも気が引ける

というワケで
そういう不便さを感じる人の殆どは

いわゆる「ネイキッドフレーム」や「スケルトンハウジング」と呼ばれるものケースを使う


画像


↑上は純正のスケルトンハウジングAHSSK-301で
横のUSBからマイクなどを散りだせるようになるが
いかんせんコレは高い!約6000円もするのだ!

なので安い互換品や
レンズ保護を気にしないならもっと簡素な
ネイキッドフレームにして使用する人もいる

Amazonでネイキッドフレームを検索→コチラ



私もGoProを購入してから
バイクの車載動画時以外で使用する場合用に
↑上の様なスケルトンやフレームを購入しようかとおもってたが

「アルミハウジング」に目を付けた
これなら車載にも普段使いにも便利そうだ!って事


画像


んで今回のセットを買ったのだけど
実は今まではこのアルミハウジングはすごく高かった

しかもセットではなく単体で5千円もしたのだw

それがGoPro4が出た影響か
単体で2500円まで値下がりし


・・そして現在
他のアクセサリーとセットで2500円とお買い得になってるのだ!w


なので在庫なくなる前に速攻で買ったというワケw


このアルミハウジングに目を付けてた理由は色々ある
色々あるというか色んな問題が解決できる

↓下の動画に一づつ紹介してるが


ボディはアルミでズッシリとしてる
重くなる問題もあるが
その分他のハウジングと比較にならない丈夫さだ
(↓下に重さ対策の固定ネジの件)

画像


大きさも大きくなるがそれほどでもない

色はこれは「青」だけど他に「赤」や「黒」もある
アルマイト処理でピカピカなので好みによるとこw


そして上の画像のようにこのセットだけで
「レンズ保護」ができる

「UVフィルター」と「レンズキャップ」が付属してるからだ
(単体売りのには付属しない)

ネジの径は37mmなので
普通のカメラ用の「PLフィルター」など汎用品も使えるだろう


そして横は
メモリーやHDMIやUSBのとこは開いてるので
ここが必要になるシーンの時に
「メモリー交換」や「外部マイク」や「外部出力」などができる

画像


ちなみにGoProのボディに付いてる
電源やwi-fiなどボタンも全て操作可能だ


GoProを何かしらバイクやヘルメットに装着する場合
基本専用のマウントを使用するわけだけど

このアルミハウジングは
上の写真のように上下と側面に
三脚ネジいわゆる「カメラネジ」のメスが切ってあるので

このハウジングだけで三脚などに固定が可能だ

モチロン普通のGoProのマウントも
付属のアルミ製のを装着できる


背面は全くフタはないので
バッテリーの交換が可能です

(モニター等の使用は所有してないので判りません)


こんなカンジでアルミハウジングは期待通りのモノだったので
十分オススメできるのでこれくらいにして

後はセットの他のアクセサリー


とはいえ他はまずは
普通のGoProのマウントベースが4個

これはヘルメット等用の曲面用と平面用が各2個
そして同じ数の両面テープ

両面テープはちゃんと「3M」製なので心配無用ですw


そして実は購入前は
これはいらないかな〜と思っていた

画像


フローティングハンドグリップマウント

海とかマリンスポーツで使用する「浮き」だけど
これがわりとシッカリしたプラスチックで
底には三脚ネジもあるしで

浮きだけではなく
普段のハンドグリップとしても使えそうだ
ネジを利用して一脚とかで延長とかもできるしね

ちなみにこれ単体だと1000円前後するようだw



さてここまでは
「2500円の激安アルミハウジングセット」の件
だったのだがもう一つセットを買った

画像


コチラはGoProの固定用のアルミネジ(ボルト・ナット)セット


そうGoProを使用してる人はお気づきだろうけど
ボディをマウントに固定する時

付属の普通のネジを締めても
わりとまだ本体が動いたりして
モータースポーツの様に抵抗が多いシーンだと不安があったりする

画像


なのでガッチリとGoProを固定したいが
キツク締めるのは指が痛いしで
「レンチ」を使うといいのだが

普通のプラのネジ頭にレンチは限界がある
なのでネジ(ボルト)の方もアルミにしちゃえ!って事

このセットもXCSOURCEの製品で

画像


長短ネジ3本とレンチと
脱落防止用金属ワイヤーのセットだ


Amazon等ではアルミネジはたくさん出てて安いが
レンチも必要となると別々に買うと高くつく
なのでセットの方がお得だ


レンチは純正の普通のプラにも一応使えるが
殆どこのアルミ用と思ったほうがいい
プラ用はプラで売ってるが
どうせならアルミ化した方がシアワセになれると思うw

このネジセットのお値段は1200円前後です


ちなみに私は今回アルミハウジングを購入したので
その重さを支えるために固定ネジもアルミにしましたが

画像


普通のプラのハウジングにももちろん使えますし
これでも十分標準よりもガッチリ固定できるようになります



そんなわけで
GoProのアクセサリーが一気に増えて
また利便性もアップしたのでおでかけして撮りまくりだぜ!

という事でもう一度はじめの画像ですが

画像


これで全部で3500円!ヤッタネ!
という件でしたw




今回の件を動画にしてユーチューブにアップしました!




↑上に表示再生しない大きな画面で見る場合は→コチラ




関連日記:

GoPro用激安互換バッテリー「ワサビパワー」を買ってみた件

他GoPro関連は→コチラ






色は他に「赤」と「黒」があります
おそらく現在はもう在庫限りでしょう
XCSOURCE GoPro Hero用 アルミ製ハウジングメタル保護ケース(三脚マウント、UVフィルター付き) + キット4本 ヘルメットアクセサリーフラット曲面接着スティッキーマウント + フローティング ハンドグリップ マウントフロート(ネジ、リストストラップハンドル付き) ブルー



XCSOURCER アクセサリー親指ネジセット 三つアルミ親指ネジボルト+1ストラップ+1レンチ GoPro Hero 1/2/3/3+/4用 ブルー Accessories Thumbscrew Set - 3 Aluminum Thumb Screw Bolts + 1 Lanyard + 1 Wrench for Gopro Hero 1 2 3 3+ 4 -Blue XC113



GoProは高過ぎるので似た様なカメラでは
これが現在人気のようですね
SJCAM SJ5000WiFi 高機能防水 アクションカメラ スポーツカメラ ドライブレコーダー完全防水 1080P録画 ブラック









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



GoPro用アルミハウジングと固定ネジをXCSOURCEの激安セットで買った件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる