たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽天カードの「楽天Edy」でガソリンスタンドで給油と支払いをしてみる件

<<   作成日時 : 2015/12/06 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コンバンワたま男です
今晩は楽天カードを作ったので「楽天Edy」を使って
ESSOのガソリンスタンドで給油と支払いをしてみる件



「動画」もあるでよ!
今回はそっちがメインなのでお急ぎの方は動画をどうぞ!


画像


今回は「Edy」でガソリンスタンドの件なんだけど
その前に先に「楽天カード」の話を少し




自慢だが
私はいわゆる「クレジットカード」の類を作った事が無かった
若い子ならまぁ多いかもしれないが
オッサンで(いい歳して)ここまで1度も作らないでいられるのは逆に珍しいと言われるくらい

クレカを作らなかった理由は明確で

必要無い!からで


お店では何時もニコニコ現金払いだし
お金が無いならガマンすればいいだけの事

若い頃は逆に
クレカなんて持ったら使っちゃうかもしれないので
あえて持たないよう意識もしてたが

オッサンになるとテメェの金の管理くらいはできるので
クレカを持っててもいいが
必要性を感じなければ持つ必要も無い


余談だが私は
「社会的なステータス」として装飾品や車やクレカなど
何かアイコンを持って武装するという感覚は元から無い


そんなネイキッドオッサンで生きてきたけど

現代の「ネット」ではやはりクレカがあると何かと便利だ


ネットでの決算ではやはりクレカを持ってる人を前提にしてあり
持ってない人は「コンビニ支払い」(チケット)や「プリペイドカード」など
代替するもので支払う事になり二度手間だ

私もクレカを持ってない事自体が殆ど意地なってたのでw

Amazonを利用してるが「ギフトカード」を使用したり
PS3やPCでダウンロード版のゲームを買う時も
「コンビニ支払い」や「Vプリカ」を利用してた


関連日記:

Amazonのネット通販を「ギフト券」と「コンビニ店頭受け取り」で利用する件
「Vプリカギフト」でPSストアの18禁ゲームをクレジットカード無しで買う件




さてそんなクレカ持たない主義だったが
1ヶ月前ついにクレカを作ってみた!

初クレカはどこのカードにしたか?

画像


案の定「楽天カード」であるw


楽天カードはいわゆる「審査」がゆるいとのウワサで
定職があれば確実で無職・ニートでも巧くやれば合格する場合があるらしい

クレカの審査にはいわゆる

「クレジットヒストリー」(クレヒス)

というのが重要で始めにそれで簡単に合否が振り分けられる
これは今までのクレカの「信用調査」みたいなデータなのだが

私のように1度もクレカを作ってないし
「住宅ローン」など銀行のローンも組んだ事が無いと
そのデータが果たして在るのか?という問題が起きる


なので「初めてのクレジットカード」という意味で
審査が軽い「楽天カード」にしてみたってワケ



今回は「Edy」の件なので
「楽天カードの作り方」という日記は次回にでもやりますが

今ならカードを作ると8000ポイントゲットできます!

(それも目的で私もカード作ったのはナイショw)

ちなみに1ポイントは1円で
ポイントは「Edy」に交換できます!


↓以下のバナー広告から楽天カードが作れます








そてここまでが前置きの話でここからが本題!w

楽天カードを作ったら
「楽天Edy」が付いてきた

画像



付いてきたというか↑上の楽天カード申し込みの入力フォームに

「Edy」の機能付けますか?

みたいなチェック項目があって
別にあっても困らないしよくわからんがまぁいいや
ってカンジで付けてみた


んで先に今回の件の結論を言っておくが

楽天カードには「楽天Edy」を付けといた方が便利だぞ!!
ここ1ヶ月コンビニとガソリンスタンドで「楽天Edy」でしか支払いしてない件w
なのでカード申し込みの時は忘れずにチェックしとくの推奨!


細かい「使い方」や「チャージの仕方」などはまたの機会にするとして
ポイントを先にやっておくと

・楽天カード申し込みのさいに「Edyオートチャージ」をONにしとく
・自分がよく行くコンビニに「ファミリーマート」があると最高!
・サークルKサンクスでもOK
・使う分にはセブンイレブンなど他のコンビニでも大丈夫!

というカンジです


「楽天Edy」は他のナナコやスイカみたいに「電子マネー」です

なので「Edy」の機能単体のカードでも使えますが
どうせならクレカと一緒になってると楽チンですし

クレカのポイントをEdyに換金したり
クレカでチャージするとポイントが溜るのでお得です


楽天Edyのホームーページは→コチラ


ちなみに楽天カードを新規でつくると
Edyが500円分入ってる状態で届きます!

つまり500円もらえるw


カードの申し込みは→楽天カード




さていいかげん今日の本題ですがw

↑上のEdyのホームページで
「Edyが使えるお店を探す」で検索して調べると

「コンビニ」が多いだろうが
よく見ると「ガソリンスタンド」もある


そう!「楽天Edy」はガソリンスタンドの給油の支払いもできる件!!


これは完全に偶然なんだが
Edyが使えるようになったのは最近の事で

私が普段よく行くスタンドが既に使える店舗だと
カード作ってから知ったw


2015年10月から
全国のエッソ・モービル・ゼネラルのセルフスタンド
で使えるようになってる

「エキスプレス」というセルフスタンドの高機能給油機なら確実で

以前から使える店舗があったが全国になったのが10月かららしい
「楽天Edy」の他にもナナコやスイカやパスモも対応してる

詳しいページは→コチラ




という事でスーパーカブで実際に楽天Edyで給油してみたよ!!

・・・の様子は↓下の動画をどうぞ!w


試してみる前から疑問だったのが

「どうやって清算するんだ?」という件

やってみたら実に簡単で


・Edyを読み込ませて残金確認→確認ボタン
・一度Edyの残金を全部取られる(↓動画では1400円)
・その取られた全金額分だけ給油できる
・給油額が取られた金額より少ない場合(↓動画では400円)
・もう一度Edyをかざして残りをチャージ(返金)する

という流れだ

つまり先に全部とられて余ったらチャージ(戻す)という事

なので
カブだと多くても500円くらい
バイクならせいぜい2千円以下だけど

車だともっとかかるからEdyにチャージ(残金)が高額入れとかないとならないね


だがバイクならお釣りで細かいお金出ないし
慣れればすぐ清算できるしで

つまり「楽天Edy」でのガソリンスタンドでの支払いは

バイク乗りに便利だ!って事でw




今回の件を動画にしてユーチューブにアップしました!





↑上に表示再生しない大きな画面で見る場合は→コチラ




ご近所にファミリーマートやサークルKサンクスが無い
家のパソコンでEdyのチャージをしたい人はこれがあると便利です
オサイフケータイでも使えます
楽天EdyリーダーUSB型



楽天Edy以外にも「確定申告」(e-Tax)や「スイカ」や「ナナコ」や「パスモ」にも使えるのはこちら
ソニーの商品ページは→コチラ
SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



楽天カードの「楽天Edy」でガソリンスタンドで給油と支払いをしてみる件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる