たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSP用のACアダプター代わりにUSB充電ケーブルを使ってみる件

<<   作成日時 : 2016/02/15 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コンバンワたま男です
今晩もゲームで遊んでみましょう
今回はPSP用のUSB充電ケーブルの件

画像



思うとこあってPSPで遊んでみようとしたら

電源が入らない!

いや別に電源スイッチが壊れたとかそういう話じゃないw
単純にバッテリーの充電が無くなってただけなのだ

なので充電しようとしたが・・・





・・・ACアダプター無いじゃん!ww


実はPSPを使うのは5年ぶりくらいなので
アダプターは大掃除か何かで捨てちゃった予感w

というよりは正確には
PSP本体が捨てずに残ってたというのが正しい

ずっとほったらかしだったとはいえ
一度PSPゲームをやりたいと思ったのにやれないのは健康に悪い

なのでPSPの端子に合うACアダプターが何か無いか探したが
これがなかなか合うもの見つからない

こうなるともうAmazonに頼るしかない

「PSP ACアダプター」で検索すると出てくる出てくる


PSP1000/PSP2000/PSP3000 ACアダプター充電器
Msfort

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PSP1000/PSP2000/PSP3000 ACアダプター充電器 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


PSP1000/PSP2000/PSP3000 ACアダプター充電器

結構高いのもあれば↑コレみたいに激安のも売っている

これでいいかな〜と思ったが
よくよく考えたら
たぶん1.2回遊んだらもう満足してまた放置だから
ACアダプターだと邪魔になりそうな気がしてきた


なのでAmazonでよく見たら「USB充電ケーブル」があった!


コアウェーブ 充電ケーブル PSP用 ホワイト CW-116PS
コアウェーブ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コアウェーブ 充電ケーブル PSP用 ホワイト CW-116PS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


コアウェーブ 充電ケーブル PSP用 ホワイト CW-116PS

これなら200〜300円くらいなのでこれで良いや!



・・と買いそうになったが
よくよく考えたら
コレって100円ショップによく売ってたよな?と思い出し

アマゾンでお届けする時間より
100円ショップに買いに行ったほうが速いや!
と買いに行ったら・・・


・・・売ってねぇww

そう今時PSPのケーブルなんて古過ぎて置いてないのだ
殆どはスマホ用のマイクロ・ミニUSBケーブルか
アップルのライトニングケーブルで

PSPはもういらない子なの?
ってくらいに無い
vitaモノはまだ少しあるくらい


という事で100円ショップは完全に無駄足だったので
結局ネットで買う事にした
購入したのは↑上のアマゾンから・・・と思わせといて

今回は「楽天」から購入してみた!


SONY PSP用 PSP1000 2000 3000対応【USB充電ケーブル】100均  6個まで160円でメール便対応OK!
EZ-Store イージーストア
便利グッズ(^-^)bとっても便利!【メール便発送OK】 配送方法よりメール便をご選択ください。 代


楽天市場 by SONY PSP用 PSP1000 2000 3000対応【USB充電ケーブル】100均  6個まで160円でメール便対応OK! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


SONY PSP用 PSP1000 2000 3000対応【USB充電ケーブル】100均  6個まで160円でメール便対応OK!

つまり↑上で購入すると下のが届く↓

画像


コアウェーブというとこので結局アマゾンと同じモノだったw


話が少しずれるが
私は先日スマホをMVNO(格安SIM)にする為に
クレジットカードを作ったんだが
「楽天カード」にした

なので最近はネットでの買い物も楽天が多い

というより2つばかり楽天で買い物する理由があって


1つめはいわゆる「メール便」が指定できるとこだ

「ゆうメール」や「クロネコDM」など
ポストに直接配達されるのでハンコとかいらない方法

モチロンアマゾンでもそうやって届く事があるが
アマゾンは配送方法や時間が曖昧な説明が多い

楽天の場合メール便「指定」できるモノが多いので
コンビニ受け取りよりも楽なので最近利用してる

画像


ちなみにこんなカンジの封書で届いた
上の小さいダンボールのも他の店のメール便

メール便の送料は160円とかだし
↑のショップでは複数個でも1個にしてくれるので
何個か他のものでもまとめて買えばお得だ

ショップリンク→EZ-Store イージーストア



そして2つ目は
最近楽天で買い物してる理由は
楽天カードの契約時やその後に

ポイントがどんどん貯まるのでそれが使えるから!

楽天カードを契約した時点で
5000ポイントもらえたので
1ポイント1円でそのまま買い物できる

初めは2000ポイント後で残りなので
そのポイントを使って現在買い物してるワケw



今は新規で5000ポイントらしい!



さてこのケーブルを試してみたところ・・・

受電されない!

と始め少し焦ったww

どうやら昔のスマホ用の
↓下の画像だとアイフォン4用の「1A」クラスの充電器だと
完全に空のバッテリー充電にはアンペアが足りずに受電できないようだ
(少し充電された状態ならOKでした)

画像


なので「iPad」用の右側の大きめの方で試したら
ちゃんと充電できたよ!


なので注意点としては

「モバイルバッテリー」から充電したいという場合は
その出力のアンペアが2Aなどがあるか?チェック推奨

そして
この様なUSB充電ケーブルはパソコンで使われる方が多いですが
ノートパソコンなどの場合は電圧が弱い場合があります

でもだいたいは電圧が高いUSB端子が在るものですので
そういう場合は差し替えたら使える事が多い

ちなみに
2.5インチの「ポータブルHDD」などでも
動かない場合は電圧不足なので差し替えると動く事があります


というワケで・・・

画像


PSPが復活したよ!
カスタムファームウェアを入れてあるけど
今はバージョンどんくらい進んでるんだろ?w

つうか壁紙が
元モーニング娘。のガキさんこと新垣里沙なんだが

・・そういや俺って昔ハロヲタだったな

となんとも複雑な気分になった夜w



関連日記:

PSPにゲームのUMDISOをたくさん入れて遊ぶ用に
激安の32GBの大容量のマイクロSDカードとメモリースティックDUO変換アダプターを買った件の日記もありす

Amazon「jnhショップ」で激安の東芝microSDHCカードを買ってみた件



今はスマホやゲーム機用に「マイクロUSB」のケーブルを使う人が多いので
こういう「変換プラグ」の方が楽チンかもしれませんね
マイクロUSB 変換アダプタ PSP充電 BL0057PS

マイクロUSB 変換アダプタ PSP充電 BL0057PS
コアウェーブ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マイクロUSB 変換アダプタ PSP充電 BL0057PS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


まだまだPSPで遊ぶならバッテリーを新しくしたいとこですね
【実容量高】 PSP2000/3000 互換 PSP-S110 バッテリーパック 【ロワジャパンPSEマーク付】









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



PSP用のACアダプター代わりにUSB充電ケーブルを使ってみる件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる