たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 激安大容量128GBmicroSDXCカードを購入したのでビエラのTV録画やスマホでテストする件

<<   作成日時 : 2016/04/18 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

オハヨウゴザイマスたま男です
今朝もパソコンやガジェットで遊んでみましょう
今回は激安で大容量128GBのmicroSDXCカードを購入したので
SDカードでTV録画したらどれくらいの録画時間になるか?
スマホやタブレットでちゃんと使えるのか?相性は?などの件です



容量と価格の目安の前置き話




ついにコレ買ったった!!!

画像


microSDXCカードの大容量128GBだ!


現在容量と価格のバランスを計る時の目安

いわゆる「1GBあたりの値段」

では32GBや64GBあたりが安くてオススメだ


それでもドンキホーテなどホームセンターや家電量販店などの実店舗では
64GBだとまだまだ高く

16〜32GBあたりがメインだし
その容量でも価格は高い

一方「アマゾン」や「楽天」などネット通販上では
一部では64GBが1GBあたりでは1番安いモノまで出てきてる

先日スマホ用に32GBのmicroSDカードをアマゾンで
888円で買ったばかりだが

その後結局64GBのも1600円ほどで購入し
使用してるMVNO(格安SIM)のスマホ
「ASUS ZenFone 2 Laser」には現在その64GBを入れてある

スマホでそれだけの容量あれば
カメラで写真や動画を撮った時の保存先にしてあれば
容量不足になる事は無いし

全部ではないがmicroSDカードにインストールできるアプリをどんどん入れられる


それに
「動画」や「漫画」などを持ち歩きたいなら
「NAS」や「クラウド」等を使わずSDカードに入れておけば
回線に関わらず何時で鑑賞できるので便利だ

これは通信の容量が3GBや5GBと決まってるMVNO端末を使ってるならなお更なポイント
なので今回の128GBまでは必要なくとも32GBくらいは端末に入れておくと便利だ


前回の安い32GBを購入した日記は
Amazon「jnhショップ」で激安の東芝microSDHCカードを買ってみた件



スマホやタブレットには大容量がオススメ!




さて
先日新しいタブレットを超激安で買った

画像


このタブレットの値段はなんと・・・

12750円!


なんでそんなに安いの?
という件は前回やってあるので詳細はそちらに任せるとして

その前回の日記は
レノボ YOGA Tablet 2 WindowsタブレットをOffice無しで激安で購入した件


このタブレットはiPadでもアンドロイドでもなく
ウインドウズタブレットなので
基本的にパソコンでできる事は全部できる(処理速度は置いといて)

なので他のタブレットより遊べる人には遊べるのでオススメなのだが
できる事が多いとおのずとストレージの容量不足を感じる

内蔵ストレージは32GBなのだが
ウインドウズ10にアップグレードしてその回復パーティションまで含めると
既に残り10GBくらいになってしまう


というより
スマホやパソコンよりもより捗る

寝る前の横になりながらの動画鑑賞

・・・という名のニーニー!


つまり動画再生など
「メディアプレイヤー」としてタブレットを使うため
たくさんファイルをタブレットに入れたいとなると
おのずと大容量microSDXCカードが必要になってくるのだ

なので64GBでもいいのだが
それだと単純に2GBくらいの動画なら30本しか入らない
ニーニーのスタイルは人それぞれだが

動画ザッピングしながらニーニーしたいんだ!

色んなジャンルの色んなプレイを気分によって選びたいんだ!

って場合だと足りなくなる

それとアニメやドラマには
フルHD画質を1シーズンだと大体10GBくらいは必要になるだろう


そしてタブレットやスマホの場合
microSDXCカードは基本挿しっぱなしだから
小さい容量のを抜き差しするのはメンドクサイので
始めから大容量を1枚挿しといた方が後々便利だ



・・という事で128GBのmicroSDXCを購入しよう!




とここまでが前置き話でw
ついに128GBという大容量microSDXCカードを買う事にして
その時点で1番最安だった店から買っ.てみた!

購入した店は「夏黎@」(カレイ)という名前

画像


配達方法は基本的に「メール便」でこの袋に入ってポストに投函される

メール便なら送料は無料だ!(←ここ超大事!


そして1番気になるであろうこの128GBのカードを買った値段だが・・・


なんと3780円!!


安過ぎるww
現在32〜64GBがそれぞれ800〜1700円くらいだから
単純計算でいわゆる「1GBあたり」大体同じくらいかちょい高いというカンジで128GBも買える

アマゾンでもタイムセール等でも128GBは5千前後するのが普通だ
モチロン今回のカードは「ノーブランド」なのでその分の差はあるが

この大容量がこの価格なら試す価値はあるだろう



↓下を注文すると↑上が届きます


microSDXCカード 128GB マイクロSDXC 128GB UHS-1 class10 マイクロ SDXCカード
夏黎@
&nbsp;製品特徴 フルHD†動画に対応:CLASS 10をサポートしており、フルHD†


楽天市場 by microSDXCカード 128GB マイクロSDXC 128GB UHS-1 class10 マイクロ SDXCカード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


microSDXCカード 128GB マイクロSDXC 128GB UHS-1 class10 マイクロ SDXCカード


袋の中身はこれだけw

画像


ケースは普通のSDカードの変換アダプターが入る空きがあるだけで
そのアダプターは入ってない


ちなみに今回は「楽天」から購入しましたが
SDカードは毎日値段が変わるナマモノですし

他にもAmazonには安いショップがあるので
そちらと今回のショップを見比べて選ぶのも良いですね

オススメ激安SDカードショップ(私が実際買った事があるショップです)

jnhショップ
BONZ




使う前にフォーマットとexFATと容量の件




さて激安で購入SDカードでもちゃんと使えないと意味は無い
なのでさっそく使ってみよう!

・・・の前に

これはやってもやらなくても現在はそれほど問題は起きないモンですが
一応って事で
先に「フォーマット」をしておきましょう

使うソフトは「SDフォーマッター4.0」

ダウンロードは→コチラ


このソフトの使い方は簡単で
ただ「フォーマット」のボタンを押せばいいだけ

画像


これだけで完了でもいいですが
フォーマットの基本は「使う機器でフォーマットする」というのもまた真実なので

この後使うスマホやデジカメに装着したら
その機器のメニュー画面などで内部でさらにフォーマットすればカンペキです


大容量128GBmicroSDXCカードのポイントは2つあって

・フォーマットは「exFAT」なのと
・容量は「実質117GB」くらいな点


「exFAT」は64GB以上のカードなら
フォーマットはおのずと「exFAT」になるようになっている
↑上のソフトでも勝手にそうなる

32GBなどは昔からある「FAT32」という規格なので
「1ファイルあたり4GB」(動画1つとかの事)
という制限があったがそれが実質無くなった


なので注意点としては
そもそもカードを使う機器

デジカメやスマホや携帯電話などなどが
「SDXC対応」でなければならない


以前からよくあるキーワードで「相性」というのがある
家電量販店では相性保障などもやってるが

今時のSDカードとその家電製品やガジェットなどで
相性なんてのは殆ど無いと言ってもいい

これは自作PCのメモリーなどにも言える事だが
多くの人がよく使う「相性」とは

そもそも対応してない規格などを
確認もせず知らずに間違えて購入しちゃう層向けに

「相性で使えなかった」と納得させてあげる為のキーワードと化してる

・・・そう優しいセカイの言葉なのだw


なので
128GBのSDカードを購入するか考えてる人は
とりあえず使う予定の機器が「SDXC対応」かを確認した方が良いだろう

そして少し前の機器だと

公証では「64GBまで対応」

というのが多いだろうけど
自己責任だが64GBに対応という事はSDXC対応なので
普通に128GBでもいける場合がある
(つまりメーカーが対応を謳うのは責任が生じるからなだけという話)


そして使える「容量」の話ですが
128GBのSDカードだと「117GB前後」です

これは何で?と思われる方が多くいますが
答えは「そういうもの」というだけの話です

よくUSBの外付けHDDでも同じ疑問を持つ方が居るようですが
検索すればすぐにその理由がわかる話なので今回はしませんが

2GBなどのSDカードよりも
128GBとなると数値上減る量が大きいので

128GBって書いてあるのに117GBしか使えない!騙された!

と騒ぐ人が出てくるのでしょう



さっそくTV録画に使ってみよう!




今回は新しく購入したタブレツトのために
大容量のSDカードを買ったのだけど
それじゃあまり面白くないので

その前に前からやってみたかったちょっとしたテストをしてみよう!

それは
パナソニックのプラズマTVビエラTH-P42GT3の
SDカード録画は128GBだとどれくらい録画可能か?のテスト!


私が使用してるTVはプラズマのビエラで2011年製
丁度この頃から「SDXCカード」が普及し始めてて

パナソニック自身がその64GBのカードを他社より速く売ってたので
TVにもその活用方法として「SDカード録画」ができる様にしたのだ

だが当時の64GBはものすごく高くとても手が出せないシロモノ
かといって2GBとかじゃ数十分しか録れない
なので殆ど活用できない機能だったのだが

今回の128GBもあれば十分使えるであろう!
という事でさっそく挿してみる!!


なんて大げさな話じゃなく
フォーマットしてあればSDカードサイズのアダプターに入れて
そのままTVのカードスロットに挿せば認識したw

画像

画像


USBの外付けHDDにも録画ができるので
録画をSDカードに「ドライブの切り替え」(指定)すればOK

そして128GBのSDカードの録画可能時間は・・・

画像


11時間30分だ!!

・・・いや短くね?
と思うかもしれないが2TBの外付けHDDとかじゃなく
小さいmicroSDXCカードで録画するのに11時間とかスゴクね!w

実際この後録画してみましたが
ちゃんと録画できました!(当たり前だねw


そしてこれはあまり活用されてない
というか知らない方が多いのですが

今時のTVには「メディアプレイヤー」の機能が付いてるもので
USBメモリやSDカード内の「動画」を再生できたりします

再生できるファイル(拡張子)の対応は少ないですが
「MP4」なら殆ど再生できます

つまり何ができるかと言うと
128GBのmicroSDXCカードに動画をたくさん入れてTVに挿せば
それだけで動画鑑賞ができる!ってワケ!

画像


ビエラの場合はこんな風な画面で選んで再生できます
1920x1080(1080p)の動画でもスムーズに再生できます



スマホやタブレットで使ってみよう!




・・とはいえ
今時のスマホやタブレットは殆ど128GBのSDXCカードに対応してるので
使えるのは当たり前なので
ワザワザテストするまでもありませんw

今回購入した激安品でも速度は「UHS-1」(class10)なので問題ありません
一応「CrystalDiskMark」で計測したら・・・

画像


う〜ん書き込みがちょっと遅いかなあ〜という結果でしたが
読み込みは80台と検討
(ちなみにカードリーダやUSBを全て「USB3.0」環境でテストしました)

それでも実際にファイルをカード書き込んだら

画像


書き込みは20MB/sは出るので十分でしょう
(ちなみにえろ動画を大量にコピーしてる最中w)


こうやってファイルをたくさんいれた
128GBのmicroSDXCカードをタブレットに装着!

画像


使用してた64GBと置き換えて挿入すればそれだけでもう使えるようになっています
つまり「Lenovo YOGA Tablet 2 AnyPen」は128GB対応って意味

これだけで本体32GBにプラスして128GBの遊び場ができたので
プログラムやアプリは本体ストレージ
動画や写真はmicroSDXCカードと使い分けできます

これはタブレットですがスマホでも同じだね


という事で
私のベッドで横になりながら鑑賞できるメディアプレイヤーとしてのタブレット完成です

画像


とてもファイル名が見せられない(性癖がバレるw)動画をたくさん入れたよ!




今回の日記のカードはコレです

microSDXCカード 128GB マイクロSDXC 128GB UHS-1 class10 マイクロ SDXCカード
夏黎@
&nbsp;製品特徴 フルHD†動画に対応:CLASS 10をサポートしており、フルHD†


楽天市場 by microSDXCカード 128GB マイクロSDXC 128GB UHS-1 class10 マイクロ SDXCカード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


SanDiskでも輸入品なら安いですね
SanDisk Ultra 128GB Ultra Micro SDXC UHS-I/Class 10 Card with Adapter (SDSQUNC-128G-GN6MA) [Newest Version] [並行輸入品]










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



激安大容量128GBmicroSDXCカードを購入したのでビエラのTV録画やスマホでテストする件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる