たま男日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーカブにウインカーブザー「オーディブルパイロットCOMP」を装着してピコピコ鳴らす件

<<   作成日時 : 2017/04/08 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

オハヨウゴザイマスたま男です
今朝もスーパーカブをいじって遊んでみましょう
今回はスーパーカブにウインカーブザー「オーディブルパイロットCOMP」を装着してピコピコ鳴らす件

「YouTube動画」もあるでよ!
お急ぎの方は↓下の動画をどうぞ!


画像



「スーパーカブに実際には乗ってないが自称バイク好き」みたいな人が
したり顔で話したがるよくあるカブネタといえば

・カブは丈夫なので天ぷら油でもオイル無しでも走る!
・カブ同士ならパーツは何でも流用できる!

・・みたいなネタは実によくある話だ
しかしカブはオイル無しでもそりゃ少しは走るだろうがいずれ焼き付くし
それはなにもカブに限らず他のバイクでもある程度は可能だろう

何にしても「カブは頑丈で壊れない!丈夫!」なんてのは
ある程度は事実だけど全てのパーツが丈夫なワケではないし
またそういう「丈夫ストーリー」をしたい・作りたい・聞きたい人向けの
バイアスをもったネタなだけ

そして「パーツは流用できる!」というのも
確かに他のバイクに比べたら
カブカスタムや50ccと90ccなど排気量やシリーズが違くても
結構たくさんのパーツが共通だ

だがカブに乗っててメンテを自分でする派の人なら直ぐに気づくトコだが
カブのパーツはわりと共通ではないのも多くて
「対応パーツの買い間違い」が起きやすい

それはある種のイメージ「カブは何でも同じ(パーツ)」という先入観があるので
ネットなどで購入する場合は特にその様な買い間違えが起きるのだろう

何よりその「対応パーツ間違え」に拍車をかけてるのが
近年のいわゆる「FIカブ」(インジェクション)の存在だ

カブをインジェクション化だけならまだしも
生産が中国になったり・・懲りてまた日本になるのか?
と消費者の方をヤキモキするホンダが

FIカブになってから「クロスカブ」や「カブプロ」など新車種を出しているので
昔ながらの「キャブレターのカブ」とは名前だけはカブと同じだがパーツは殆ど別物になっている

なのでカブのパーツを購入する時は
大まかに「FIカブ」か「キャブカブ」か?
という大前提から確認していくことになる

そしてキャブカブにも
四角のヘッドライトの「カスタム」なのか万人がイメージし易い「丸目カブ」なのか
そして丸目でも「リトルカブ」か?
更に年式は?
・・・と次々に細分化していく

なのでカブのパーツを購入する必要が起きた時は
まずはカブの見分け方をネット等でよく調べてから
自分のカブのタイプや年式を正確に知る事が大事になる


・・・と先に長い前置き話をしたのは
今回の日記の件のパーツは

おそらく配線を加工とかすれば殆どのカブには装着できそうですが(6Vカブは無理)
今回の件は「無加工でポン付けで簡単!」というテーマというかそれ故オススメ!という件ですので
それにはカブのタイプが限られますのでこんなカンジですw


さて前置き話も終わったのでw
こんなの買ってみたよ!

さてクイズだよ!これな〜んだ!

画像


ケーブルが付いてるなんか丸いパーツでモーターみたいな見た目

・・いやまぁ今日の日記タイトルでネタバレしてるけどまだまだクイズ続けるよ!w


中を見てみると・・・

画像


12Vと書いてあるので12ボルトで動くのだろうと解る丸いパーツ
(現在のカブは12Vです中古でもよほど古いのでなければ12V)

型番(パーツナンバー)は「38401-187-701」で
この番号で何か解った人はカブマニア!w


裏面(表?)は何か薄い弁みたいなペコペコな蓋がしてある作りで
そこの部分だけはあまり強い力を加えない方が良さそうだ

画像


ケーブルは「オレンジ」と「水色」で
この色の組み合わせはカブをいじった事がある人なら・・とくにヘッドライトの中の配線を見たことある人ならピンとくるハズだ

大きさは大きくないんだけど
この後装着する場所を考えると
「コレちゃんと収まるのかなぁ〜」と少し心配になる大きさってトコロ


さてこのパーツが何か解ったかな?
まだ解らない人に最大のヒントを教えるよ!

このパーツの名前は・・・


「オーディブルパイロットCOMP」だ!!


・・・いや名前だけじゃマジで正体不明なんですけどw

でもこれが正式?な名前なので
ネットで探す時はそれで検索すればOK

お値段は約2000円と意外とします!

そして本来はこのパーツをカブに装着する為に
更に固定ベースとなるパーツが2つ必要なのですが
今回はこのメインのパーツだけ購入しましたが
それでも一応装着できました

ちなみに購入はカブ乗りなら毎度お馴染みの
「ヒロチー商事」で購入しました

カブ純正パーツを殆ど揃えてるし
価格は定価で適正ですし
「メール便」を使える商品も便利です(注:現在はヤフーショッピングならメール便可能)

メール便だと↑上の画像の封筒に入ってで届きます

それにしてもポストにカブの純正パーツが届くとか便利な時代になったものだw


「楽天」のヒロチー商事は↓下のバナー広告から行けます






では早速この「オーディブルパイロットCOMP」をカブに装着してみよう!

・・の前に先ほどの前置き話をしたように
このパーツに合うカブというのは
どんなカブでも無加工でOKというワケではなく
無加工でポン付けできるカブとは・・

キャブレターの12Vの丸目のC50・C70・C90です!

つまり万人がイメージし易いカブの12Vの50〜90cc向けです

他のカブでも装着はできるかもしれませんが対応が解らないし配線加工が必要かもしれませんので
バッチリポン付け!という意味では上の通りが対応車種です


そしてさらに地味にややこしい話ですが
そのC50〜C90カブにも種類があって

「スタンダード(STD)」と「デラックス(DX)」があります

今回のパーツはそのカブスタンダードに装着する為に購入しました

・・というよりデラックスには既にこのパーツが付いてるので必要ないワケですw

つまり

・カブスタンダードをデラックス化したい!
・カブデラックスのこのパーツが壊れたので購入

という人向けのパーツですね

そして「カブカスタム」に乗ってる人や他のバイクでも

「・・・なんか気に入らないから変えてみたい!」

って場合にも使えるかもしれません
(何故かは答え合わせの後で・・w)


今回はカブ50スタンダードに装着するので
この「オーディブルパイロットCOMP」は簡単に作業が済みます

まずヘッドライトの前面部分を外します
プラスネジを2本外すだけなので説明は無し!w
ヘッドライトの電球交換する時と同じですね

画像


そうするとこの様にケーブルがゴチャゴチャと詰め込まれていますが
目的のケーブルは決まってて
パーツのケーブルと同じ「オレンジ」と「水色」です

画像


その「オレンジ」と「水色」を更に分岐してる端子部分の中身を覗くと
なにやらまだもう1つケーブルを挿せそうな処理がしてあるのが見えます


・・そうもう解ると思いますが

元々カブデラックスには今回のパーツは装着済みなのですが
カブスタンダードの場合はそれが無いので1つ空きがある
つまりこのヘッドライト内のケーブルはデラックスとスタンダードでは共通で

ケーブルの色も同じなので
後はこの空いてる端子にパーツの色が合うケーブルを挿せばいいだけ!

画像


簡単だね!


前置き話でカブにも色々あるから
パーツを購入する時はその対応車種か要確認だよ!・・と念を押したのは

↑上の様に完全にポン付けできるカブは決まってるので
全てのカブがこの様にケーブルの色が同じで空き端子があるかは知りません
その場合は自分で配線加工が必要になります



さて長々とクイズをやってる体でやってきましたがw
いよいよ今回のパーツ「オーディブルパイロットCOMP」の正体を発表だ!

実はカブにおける「オレンジ」と「水色」のケーブルは

基本的に「ウインカー」のケーブルだ

なのでウインカーをONにしてみると
このパーツの真価が分るぞ!

ウインカーON!

画像



・・・ってブログの文章じゃ伝わらないwww

なので↓下にYouTube動画あるのでそれを見てもらえば明確なんですが

今回のパーツ「オーディブルパイロットCOMP」とは・・

「ウインカーブザー」だ!

そうカブなどビジネスバイクが
信号等でウインカーを出してる時に

ピッコン!ピッコン!ピッコン!

と鳴ってるアレだw


なぜ鳴ってるのか?鳴らす必要はあるのか?

そんな疑問を持ってはいけない!
ビジネスバイクたる存在故に鳴らす必要性があるのだ!w

・・と冗談はさておきw
一応効果や必要性という意味でウインカーブザーは

・交差点で歩行者や車など周囲への認知を高める
・ウインカーの消し忘れ防止

・・・などなどがある

なのでビジネスバイクなどにはいわゆる「ウインカーブザー」がとくに古いバイクには付いてる場合が多い

そしてその「ブザー」にも大きく2タイプあって

・電子音
・機械音

があってコレが今回の最大のポイント

何故かというと↓下の動画で「音」を聴いてもらえばすぐわかると思うが
今回の「オーディブルパイロットCOMP」は「機械音」だ

パーツ表面に装着された「フタ」みたいのが「ペコペコ」して音を発生する仕組みで
ちょうどガラス工芸品の「ビードロ」(ポッペン)と似たカンジ

この音が可愛らしいので
丸目カブらしく似合うので断然機械式の「オーディブルパイロットCOMP」がオススメだ!


一方カブカスタムなどは
その四角目のスタイルからも解る用に
最先端(モチロン当事のw)なエッジを効かせたイメージを出すためか電子音タイプのウインカーブザーが付いてる
そちらの音は

ピッ!ピッ!ピッ!

とわりと大きな音で電子音がするタイプ
ぶっちゃけ結構イラッとするアレだw

そちらの名前は「ブザーCOMP エレクトロン」と呼ばれてて
現在の型番(パーツナンバー)は「38401-GC8-004」


つまり今回の日記は

カブスタンダードに「オーディブルパイロットCOMP」を装着して
カブデラックスみたいにウインカーをピコピコ鳴らしてみたよ!

って件なんですが
他のバイクでウインカーブザーが無い
カブカスタムなどで電子音タイプなので
音が気に入らない耳障りなので変えたい!なんて場合でも使えるかもしれませんね

ちなみにその場合はポン付けできないのはまだしも
ウインカーリレーなども交換が必要になるかもしれないのは一応


そして大事な話ですが
今回の「オーディブルパイロットCOMP」は
ヘッドライト内に装着するんですが本来はその固定用のパーツも必要です

・・・なのですが
私はそのままヘッドライト内にぶち込んでますw

ケーブルがたくさんあるので隙間が無く
表面に何か当たるを音が変わるので
かなり巧く入れないと本来の可愛らしい音がでなくなりますが
なんとか裸のままぶち込むことは可能です

ちなみにそのまま3ヶ月使ってます

でも自己責任でね!



今回の件を動画にしてユーチューブにアップしました!





↑上に表示再生しない大きな画面で見る場合は→コチラ




今回のパーツは↓コレです
【メーカー在庫あり】 38401-187-701 ホンダ純正 オーディブルパイロットCOMP

【メーカー在庫あり】 38401-187-701 ホンダ純正 オーディブルパイロットCOMP
株式会社ヒロチー商事 楽天市場店
38401-187-701 ホンダ純正 パイロットCOMP オーデイブルです。送料は、佐川急便 5k


楽天市場 by 【メーカー在庫あり】 38401-187-701 ホンダ純正 オーディブルパイロットCOMP の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Amazonの場合は→コチラ

固定用ステー
サスペンション(38402-187-000) →コチラ
ステー(38405-GB4-000)→コチラ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



スーパーカブにウインカーブザー「オーディブルパイロットCOMP」を装着してピコピコ鳴らす件 たま男日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる